見出し画像

イケメン好きな女性が嫌われてしまうのはなぜか?

皆さんのなかにももしかするとこのような「イケメン好き」「美女好き」な方がおられるかもしれないのですが、このようなタイプの方は一般的に「面食い」と言われることだと思うのですね。

要は異性を過剰に容姿で評価し、イケメンな人や可愛い人に対して好意的に接するということになることだと思うのですが、それでも私が思うにこのようなタイプの方はやはり一般的には嫌われる傾向があるのではないかと思うのです。

男性であれ女性であれ異性を極端に容姿で評価し、イケメンな男性や可愛い女性とばかり仲良くするという方は嫌われてしまう傾向があることだと思うのですが、それでもその一方でこのような「面食い」な方が嫌われる傾向があることに対して反発心を抱いているという方もいるのではないかと思うのですね。

私が思うにそのようなタイプの方は「面食いの何が悪いの?」というふうに考えており、「足が速い人が好き」「気が強くて男らしい人が好き」「人見知りでツンデレな人が好き」などというものと同じように「好きな男性のタイプ」として「イケメンな人」と答えることの何が悪いの?というふうに考えられているのではないかと思うのです。

確かに我々人間には誰もが「好きな異性のタイプ」があり女性であれば足の速い人や気が強い人、人見知りでミステリアスな人、優しくて思いやりのある人、などが主に好きな男性のタイプとして挙げられるものだと思うのですが、そのうちの1つとして「イケメンな人が好き」というものがあることの何が悪いのか分からない、なぜ嫌われてしまうのかが分からないという方もいるのではないかと思うのですね。

確かに「足が速い人が好き」「男らしい人が好き」「思いやりのある人が好き」というような発言が同性からも異性からもまったく反感を買わないにもかかわらず、なぜ「イケメンな男性が好き」という発言は周囲から嫌われてしまう傾向があるのかということなのですが、私が思うにその最大の理由は「イケメン好き」というのは決して「好きな男性のタイプがイケメンな人」という意味ではないからではないかと思うのです。

皆さんのなかには「イケメン好き」「美女好き」と聞くと「好きな異性のタイプが容姿が整っている人」というふうに思われる方もいるかもしれないのですが、私が思うにこれは大きな間違いであり、一般的に言う「面食い」とは「好きな異性のタイプが容姿が整っている人」という意味ではなくただ単に「容姿が整っている人が好き」という意味になるのではないかと思うのですね。

そのような経緯から考えるに例えば男性であれば「美女好き」というのは決して「好きな女性のタイプが可愛い人」という意味ではなく、ただ単に「可愛い女性が好き」という意味になるのではないかと思うのです。

例えば皆さんの周りにも少し可愛い女性を見ただけですぐにデレデレして話しかけるというタイプの方や、可愛い女性の前ではすぐにかっこつけるというタイプの男性が1人はいるのではないでしょうか?

このようなタイプの方はいわゆる「女好き」であり、このようなタイプの方の多くは常に女性の目を気にしており「どうすれば女性から良く思われるのか?」「どうすれば女性からモテるのか?」ということばかりを考えているのではないかと思うのですね。

その結果このようなタイプの方は常に女性からどう思われるかを気にしており、少し可愛い女性を見るとすぐに調子に乗ってかっこつけたり、可愛い女性を見るとすぐに話しかけたりすることになるのではないかと思うのです。

またこれは女性に関しても同様のことが言え、女性のなかにも少しかっこいい人を見るとすぐに話しかけて仲良くなろうとしたり、かっこいい人の前では可愛い子ぶってあざとい振る舞いをしたりするというタイプの方が少なからずいるのではないかと思うのですね。

そして私が思うにはこのようなタイプの方こそがまさに「イケメン好き」と言われるタイプの方であり、「イケメン好き」とは決して「好きな男性のタイプがイケメン」という意味ではなく、このように「イケメンな男が好き」「男好き」という意味になるのではないかと思うのです。

皆さんに分かってほしいのは一般的に言う「イケメン好き」「美女好き」というのは決して「好きな異性のタイプが容姿が整っている人」という意味ではなく、このように「ただ単にイケメンな男性が好き」「ただ単に可愛い女性が好き」という、悪く言えば「男好き」「女好き」という意味になるのではないかと思うのです。

そのような経緯から「イケメン好き」というのは決して「足が速い人が好き」「男らしい人が好き」「思いやりのある人が好き」というものと並べらることができるものではなく、周囲からは「性格が悪そう」「自己中そう」というふうに思われ嫌われてしまうことになるのではないかと思うのですね。

それでは一体なぜこのような「面食い」と思われる方がこのようなネガティブなイメージを抱かれてしまうのか、その理由に関しては次章でもう少し掘り下げてみたいと思います^^

面食いな人が嫌われてしまうのはなぜか?

恋愛2

ここまでいわゆる「イケメン好き」「美女好き」な方というのは「好きな異性のタイプが容姿が整っている人」ということではなく、ただ単に「容姿が整っている異性が好き」であるということについて見ていったのですが、私が思うにはこのようなタイプの方というのはやはり若干異性から嫌われてしまう傾向があるのではないかと思うのです。

それでは一体なぜこのような「面食い」な方が嫌われてしまう傾向にあるということなのですが、私が思うにその理由は『面食い=性格が悪い』という印象がついているからなのではないかと思うのですね。

そのような経緯から男性であれ女性であれ極度な面食いな方というのは嫌われてしまう傾向にあるのではないかと思うのですが、それでは一体なぜ「面食い」という特徴に関して「性格が悪い」というイメージがついてしまうのでしょうか?

ここからはその理由について見ていきたいと思うのですが、例えば以前行われたあるアンケートでは世の男性が面食いな女性に対してどのような印象を抱いているのかということについて調査されていたのですが、やはりそのなかにはネガティブな意見が多くその理由としても「性格が悪そうだから」というものがあったというのですね。

<イケメンの前で態度が変わる>
・「男性によって、明らかに態度や対応が違ってイライラした」(男性/32歳/情報・IT/技術職)
・「イケメンの前ではコロッと態度が変わること。潮らしくなったり、ぶりっ子になったりする」(男性/29歳/通信/販売職・サービス系)

<常にいい男を探している>
・「一緒にデートをしても、あたりをキョロキョロしていて、なんだか男を物色している感じにイライラ。全然楽しくなかった」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「すぐにいい男を見つけて騒ぐのにはイライラした」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

引用元:“面食い女”に対する男の本音! ~女性が面食いになる心理とは~

まぁこれらは決して直接的に「性格が悪い」というふうに書かれているというわけではないのですが、それでも「イケメンの前で態度が変わる」「常に男を物色している」などというものはやはり「性格が悪い」という意味になるのではないかと思うのですね。

そして私が思うには男性であれ女性であれ面食いな方が嫌われてしまう最大の理由はこのような「面食い=性格が悪い」という印象がついてしまっているからなのではないかと思うのです。

例えば面食いな女性を例に考えれば、「イケメンの前ではすぐにぶりっ子をする」「イケメンの前では女子力アピールをする」「イケメンの前では料理ができるアピールをする」「相手がイケメンかイケメンじゃないかで態度がまったく変わる」などというものがあるのではないかと思うのですね。

私が思うにこれは一般的な「面食い」な方の特徴となっているのではないかと思うのですが、ここで皆さんに分かってほしいのはやはりこのような振る舞いは同性からも異性からも反感を買うものであるということなのです。

例えばこのような振る舞いをする女性がいた場合、この女性は周囲の女性から「あの子ってさぁ、すぐイケメンの前ではぶりっ子するよね」などというふうに言われたり、男性からは「あいつってさ、イケメンかイケメンじゃないかでまったく態度が違うよな」などというふうに言われることになるのではないかと思うのですね。

そしてそのような経緯からこのようなタイプの女性は周囲から「ぶりっ子」「あざとい」などというふうに言われたり、「性格が悪い」「男を顔でランク付けしている」などというふうに言われてしまうことになることから周囲から反感を買ってしまうことになるのではないかと思うのです。

これは男性に関しても同様のことが言え、例えば可愛い女性を見るとすぐにデレデレしたり、話しかけたり、かっこつけたりするものの、相手が可愛くない女性になれば急にテンションが下がり雑な態度になるというタイプの男性がたまにいるのではないかと思うのですが、このようなタイプの男性も周囲からは反感を買うことになるのではないかと思うのですね。

同性からは「あいつってすぐにかっこつけるよな」「あいつって女の前ではすぐに調子に乗るから嫌いだわ」などというふうに言われたり、また女性からは「〇〇さんって女性の容姿によって態度を完全に変えるよね」などというふうに言われてしまうことになるのではないかと思うのです。

その結果このようなタイプの方はやはり周囲から嫌われてしまうことになるのではないかと思うのですが、大事なのはこのような「面食い」な方というのは決して「好きな異性のタイプが容姿が整っている人」という意味ではないということなのですね。

もちろんこのようなタイプの方は異性と交際をするにしてもまず一番に求めるのは「容姿の良さ」となっていることだと思うのですが、それでもこのようなタイプの方は「好きな異性のタイプが容姿が整っている人」ということではなく、ただ単に容姿が整っている異性が好き、すなわち「女好き」「男好き」ということなのです。

そしてそのような振る舞いはやはり同性からも異性からも反感を買うことからこのようなタイプの方は嫌われる傾向にあることだと思うのですが、まぁそれはある意味仕方がないことであると言えるのではないでしょうか?

もちろん「面食い」というのは本人の意思というよりも大半が生まれつきのものであり、それは後天的にはなかなかコントロールできないということでしょうから、面食いな方が嫌われてしまうというのもある意味可哀想なことかもしれないのですが、それでもやはり周囲の人間としてはそれほどいい気はしないのではないかと思うのですね。

そのため面食いな方が嫌われてしまうというのは可哀想ではあるものの、やはり仕方がないことなのではないかと思うのです(-_-;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?