見出し画像

clusterワールド制作記録:FULLMOONforest


栄光と少しの勘違いのまま 来年もカボチャは空を舞うだろう
観光客をこの村に呼ぶという 目論見が当たる限り
ーとある忘れ唄

ハロウィン、それはコスプレの源流。例年箍の外れた大騒ぎで良くも悪くも話題になるこのイベントも、今年は中々難しい。

画像1

よろしい、ならばバーチャルだ。ハロウィンとPumpkin Chunkin(カボチャ発射祭り)の悪魔合体🎃

画像2

元々は空中もしくは宇宙空間にジャック・オ・ランタンを浮かべたワールドのイメージで、このカボチャの中にボトルシップの如く色々仕込む構想でした。ちなみにこの形の構造物だとコライダーを仕込むのが面倒という知見を得ました(実際最終的に床にしかコライダーを付けなかった)。

画像3

紆余曲折あって森の中のワールドに。魔女の隠れ家的なイメージでしょうか。

画像4

泡立つ大釜。緑の泡は毒沼のパーティクルサンプルを参考に作りました。そしてその左に並ぶは不穏な筒。これがこのワールドの方向性を決めました。

画像5

かぼちゃランチャー!そこら中に撒き散らされる大量のカボチャの山。そしてジャック・オ・ランタンのうちいくつかはキャンディポットになっており、ランチャーで撃つとキャンディが!🍬🍬🍬

当然ながら負荷に注意。一応入り口近くの箒でカボチャや飴は片付けられるけど、まあハロウィンくらい羽目を外した遊びがあってもいいんじゃないですかね。いつの間にか無限タピオカかクッキークリッカーみたいな遊びになってるっすけど🍪🍪🍪