マガジンのカバー画像

高校野球コラム(2024)

10
2024年に執筆した高校野球コラムです。
運営しているクリエイター

#創作大賞2024

衝撃のコールド負け…名門は屈辱を乗り越えられるか/高校野球ハイライト特別篇・近江

後出しジャンケンと言われればそれまでだが、近江の連覇が止まるなら今年かもしれないと思って…

たとえヒールと呼ばれても…覚悟が開く2強時代の扉/高校野球ハイライト特別篇・滋賀…

滋賀学園の最寄りは東近江市にある八日市駅で、JRの近江八幡駅から近江鉄道に乗り換えて向かう…

悩んで迷って攻め抜いて/高校野球ハイライト特別篇・綾羽

選手と監督の間で微妙に認識がズレるのは、取材していてよくあることだ。 今年の綾羽のテーマ…

普通に目指せ最高成績! ハップ8人夏物語/高校野球ハイライト特別篇・八幡

商業の「ハッショー」でも、工業の「ハチコー」でもない。「八幡の普通」という意味を込めて、…

異質の「オトコギ」左腕が譲れない思い/高校野球ハイライト特別篇・滋賀学園

スコアボード表記は「高橋侠」。「侠」の字は、正確には「俠」と書く。 「『オトコギ』という…

情けは人の為ならず、巡り巡って己が為/高校野球ハイライト特別篇・彦根総合

練習は「歌」で締める。ただし「校歌」ではない。 宮崎裕也監督が選んだ「栄光の架橋」をはじ…