見出し画像

ブリュッセル北駅で56万円分の貴重品を盗まれた話(無保険)

2023年3月12日、ブリュッセル北駅構内のマクドナルドでリュックをまるごと盗まれました。
一眼レフカメラやiPad Proなど、高額な電化製品や衣服などが入ってました。
スリや盗難が多発している地帯なので、一瞬たりとも油断してほしくないという注意喚起のために敬意をまとめます。


ことのあらまし

Q. 何が起こった?

A. ベルギーのブリュッセル北駅のマクドナルドにて。
隣の席の男に「何か落ちてるよ」と突然話しかけられ、
注意を一瞬奪われている隙に、
自分のすぐ隣に置いてたリュックをまるごと泥棒に持ち去られた。

犯行現場。矢印の位置のソファ側に座っていて、おそらく背後の通路から盗られた。
手前のソファにはソファの上にちゃんと仕切りがあるのに、なんで奥のソファにはついてなかったの?泣

Q. 56万円分の貴重品ってどういうこと?

A. 一眼レフミラーレスカメラ、コンパクトデジタルカメラ、iPad ProとApple Pencilなど。
盗難されたものの購入時の価格の合計が56万円。
留学中4年間使うつもりだったので、わりといいグレードのものをがんばって買いました。

ちょうど1年前に買ったばかりでした

Q. なんでそんなに高額なもの持ち歩いてるの?

A. カメラは旅行中だから。
一眼とコンデジ2台あるのはズーム性能の違いや一眼を持ち込めない場所があるから。
iPad Proは旅行前のトラブルのせいで学校の課題が終わらなかったから。

Q. なんで貴重品身につけずにリュックに入れてんだよ

A. 帰りのバスに乗る直前で荷物を一つにまとめたくて、もう撮らないと思ってカメラとか全部しまっちゃってた😢
マジでバス停に向かう5分前のできごとでした。

Q. なんで盗られたの?

A. 旅行最終日で疲れすぎてぼーっとしてたから。
自分のすぐ隣に荷物を置いていて盗まれると思ってなかったから。
前から人が近づいてくればわかるだろうと思っていたので、隣にいるのに背後から盗まれると思ってなかった。
いつもは腕に紐をとおしたりするのに、このときは荷物が多くて重すぎて忘れてた。

Q. なんで無保険なの?

A. クレカの付帯保険が使えると思っていたから。忙しくて確認するのを忘れてたから。
実際にはわたしの場合、日本を出国してから180日以上経ってるから使えませんでした。(どのクレカも90日間までしか補償されません)

Q. 製品保証とかないの?

Apple Careは国外だと保証適用外になる場合があるとのことで加入せず。
カメラは日本で購入時に修理の保証は付けてましたが盗難は対象外でした。

Q. 治安悪くね?

A. 悪いです。
ブリュッセル北駅周辺は歌舞伎町のような風俗街で、かつドラッグ売買とかもあると言われているエリア。
10年前に来た際も、リュックを後ろに担いでたらファスナー全部開けられた経験があります。
その他の日本人に聞いてもスリ集団に追いかけ回されたなど、不穏なエピソード多数。
南京錠必須です。

Q. なんでそんな治安の悪いエリア行ってるの?

A. バスの発着駅だったから。
実際、治安が悪すぎてバス乗り場を移転するかどうか議論になってるらしい。
マジで早く移転してくれ。

Q. 隣の男、絶対グルじゃん

A. そうだけど追いかけてもシラきられるだけだし、まずはリュック盗ったやつを探さなきゃ…とか思ってたらちゃんと見失った。
今思うと写真とか撮っておけばよかった。

Q. 「56万円分の貴重品盗られた」とか言われても、「お前がそんなんだからだろ」としか思えない

A. けんもほろろすぎるよ

盗難に対するみんなの反応

大丈夫?

大丈夫じゃない

警察呼べ、警察行け、盗難届出せ

パスポートも盗られたためベルギーで盗難届が出せず、ドイツに戻ってから盗難届を提出しました。

防犯カメラの映像見られない?

ヨーロッパは個人情報がうるさいため、防犯カメラの映像は管轄の警察しか見られないらしい。
ブリュッセル北駅の警察署に行ったけど、管轄が違うからブリュッセル南駅に行かないと防犯カメラの映像見られないと言われて詰んだ。
日本みたいにマクドナルドの店員が店内のカメラ映像見られるのかと思ってた。
防犯カメラの映像を確認してもらえるまで3〜6ヶ月かかるとのことで、犯人が逮捕されるとか全然ないと思う。

Appleの「探す」機能使えない?

盗まれて2時間後までは動いてたけど、その後気づかれて電源切られた。
探す機能あること忘れてて、気付いたときにはもう荷物は遠くに行ってました。

わたしのiPad Proはブリュッセル南西でお亡くなりになりました。
紛失モードにした後データ削除済み。

保険でなんとかなるといいね

無保険だからなんとかなりません。

元気出して

この状況ですぐ元気出せるヤツいる?

怪我がなくてよかった

むしろ強盗の方が保険は効くジレンマ。

運が悪かった、悪いのは犯人!

悪いのは運ではなくわたしの危機管理能力とブリュッセルの治安。

ドンマイ、かわいそう、話聞くよ

ありがとう

イエーーーーーイ

ギルティー

(無言でアマギフや投げ銭を送る、仕事をくれる)

あなたが神か?

もしも彼らが君の何かを盗んだとして それはくだらないものだよ 返してもらうまでもない筈 なぜなら価値は生命に従って付いている

😢😢😢😢😢😢

海外旅行での盗難被害を防ぐために

  • 荷物は常に前に抱える。
    大きすぎて無理な場合は一部を体にくくりつけるなどしておく。

  • レストランは壁際に座って壁際に荷物を置く。
    背後から盗られるのを防ぎましょう。

  • 荷物を少なくする。ダサくて面倒でもトラベルベルト(貴重品を腰に巻いておけるもの)を使う。
    せめてパスポートだけでも身につけていれば、再発行の手間は省けました。

  • 携行品損害保険のカバー額が高い海外旅行保険に加入する。
    だいたい1品10万円まで、全体で15〜30万円までが多い。
    ゴールドカードなど年会費有料のクレジットカードの付帯保険は50万円までついてる。

  • 体力をつける。疲れて判断能力が落ちるのを防ぐ。
    どんなに気をつけてても人間なので終始気を張るのは不可能。
    疲れたら注意力や判断能力が落ちるのでそもそも疲れないようにする。

  • リスクを過小評価しない。
    治安が悪い地域だと知っていたのに、気をつければ大丈夫だろうと楽観視してしまった。
    ハイブランド品とか一切身につけてないし荷物も少ないのに、アジア人女性が1人で行動してるってだけで勝手に狙われました。

  • 荷物にAirTagを仕込む。
    外の目立つところにつけておくとすぐに捨てられるので、なるべく中の目立たないところに隠す。

まとめ

海外旅行中に盗難被害にあった体験談はいくらでもあるのですが、
「最終的に保険でなんとかなりました!」
って記事ばっかでマジの無保険のヤツ私ぐらいしかいなくて泣きました。

盗難被害に遭ったときにみんな「警察!」って言ってくるけど、私はまず「Apple製品もってない?荷物を追跡できる方法ない?」って聞いてあげた方がいいと思う。

蛙亭イワクラさんのR-1復活ステージの動画を見て、自分も同じ過ちを起こさないために、今日という1日を動画に残そうと自撮りしました。
イワクラさんのような強い女になりたい。

動画はなぜか生々しすぎて友達にウケて、Tik Tokにあげたらインドネシア人から「How are you?」とだけコメントが来ました。

マジで、粗品さんがギャンブルで3日で700万負けるのと、庶民の56万円が1日で消えるのはわけが違うぞと思いつつ😢😢😢

でも錦鯉のまさのりさんだって100円を貸し借りする生活から激売れの今があるので、またコツコツがんばるしかないです!

ほんとにこんなアホはわたしだけでいいので、皆さん反面教師にしていただければ幸いです。

マジでブリュッセル北駅とマクドナルドだけは使わないで!!!!😭😭😭😭😭😭😭
あと海外旅行行くときは手厚い携行品損害保険入って!!😭😭😭😭😭😭

おまけ:盗まれたもののリスト

  • リュック ¥10,985

  • パスポート ¥16000

  • iPad Pro 12.9インチ 第5世代 256GB、Apple Pencil 第2世代、iPadケース、iPadの保護フィルム2種 ¥160,747

  • 一眼レフミラーレス Sony α6300、近距離用レンズ、レンズプロテクター、カメラケース、SDカード128GB、充電器、予備バッテリー2個 ¥160,270

  • デジタルカメラ、カメラケース、SDカード256GB、SDカードアダプター、充電器、予備バッテリー1個 ¥134,069

  • ドライヤー ¥2,319

  • バスタオル ¥5,500

  • iPhone 純正Lightningケーブル×1個 ¥2,200

  • Philipsの電動歯ブラシ、歯ブラシの替え芯、歯磨き粉2種 ¥8,800

  • HEATTECH 1枚、靴下4種、下着2組、ズボン1枚 ¥1,4000

  • Ankerの6ポートUSBハブ、USBケーブル1本 ¥3,300

  • シャンプー、ボディーソープ、コンタクトレンズ1日分、化粧水、昼用乳液、夜用乳液、ブラシ ¥6,600

  • 耳当て(お気に入り) ¥2200

  • 壊れかけの折り畳み傘 ¥2,200

  • 壊れかけの水筒 ¥2,200

  • アイマスク ¥1216

  • pillowsのグッズのポーチ ¥1100

  • ハンドクリーム ¥880

  • A5のスケッチブック、ペン、えんぴつ ¥600

  • おいしいぶどうのパン ¥400

  • Screamadelicaの缶バッジ ¥250

  • 南京錠×2個 ¥220

  • 空気で膨らませるネックピロー ¥110

  • ポケットティッシュ2個 ¥100

  • メガネケース ¥0

  • 観光地のパンフ、チケット、ポストカード類 ¥0

おまけ:手元に残ったもののリスト

  • 現金

  • サイフ

  • ドイツの銀行のキャッシュカード

  • クレジットカード

  • 学生証

  • 家の鍵 (これなくすと罰金20万)

  • 最近買ったモバイルバッテリー

  • iPhoneのLightningケーブル1個

  • USBケーブル1個

  • 常備薬

  • リップクリーム

  • AirPods Pro(リュック盗まれたときに片耳で聴いてたから持ってた)

  • Rough Trade Eastのトートバッグ

  • よくわかんないポスター(アントワープの活版印刷博物館でもらった活版印刷した紙)

皮肉にも「この世界の幸せ」がテーマの詩。
いい家に住み、おいしいワインや果物を食べろとのこと。
やかましわ

追伸

盗難届は出しましたが、ドイツ警察からベルギー警察に情報共有するのだけで1週間かかったっぽくて、その間に防犯カメラの映像上書きされて終了って感じでした。
たぶんマジで何も捜査されてないと思います。
「荷物見つかった?」って聞いてくる人いるんですが見つかるわけないのでやめてください😢
まだ悲しい😢

最後まで読んでいただきありがとうございます! 全てのスキ・サポートが励みになります!!!!!