きぃや

26歳現役OLの日記✏️ 読書、神社めぐりと人間観察が趣味です。

きぃや

26歳現役OLの日記✏️ 読書、神社めぐりと人間観察が趣味です。

最近の記事

保険をかける少女

かけれるものなら時をかけたい。 しかし老いに対して時間は言い訳にならない。 時間だけは皆平等にあったのだから。 そこでかけ出したのが保険。 25歳を超えた頃からは言い訳してる暇もないのだからと せめて自分が傷つかないように ことあるごとに自分の人生に対して必死に保険をかけはじめた。 例えば、というか1番は結婚。 周りの結婚が続く中、結婚できなかったらどうする、というプランを立て始めた。 保険のつもりだったが、現実味を帯びてきていることに焦りよりも諦めを感じる。 結婚がした

    • The only thing stopping you is you

      先日見たNetflixの映画でこんな言葉があった。 正直はじめはアメリカのドラマでよくある、「聞こえの良いキレイごと」にも思えた。 (実際この映画では冒頭で主人公のボーイフレンドが主人公にかけたセリフを最後自分が口にすることで主人公の成長を象徴する言葉でもあった) 私がハマっているエッセイストに齋藤薫さんという女性がいる。 女性誌「美人百花」で掲載していたエッセイをまとめた「美人だけが知っている100の秘密」は私のバイブルだ。 最近また読み直しているとこんな文があった。 「

      • 「お待ち合わせですか?」「いえ、1人です」

        金曜日の夜、どうしても薄いタンが食べたくなった。近くの精肉店に買いに出かけようと思ったが、夕方まで会議が続いて営業時間中に買い出しに行くことができず、仕方なく夜に空いている焼肉店を探した。 雨の中徒歩10分、やっとの思いでたどり着いた焼肉店で店員さんに笑顔でドアを開けてもらい、温かい部屋でほっとしたのもつかの間。 「いらっしゃいませ」 「1人です」(人差し指をたてて) 「あ、お待ち合わせですか?」 「いえ、1人です」 「あいにく席が空いておらず・・・申し訳ございません。」

        • 秋晴れの清水寺

          初めまして。26歳OLのきぃやです。 初投稿なので自己紹介から失礼します。 もうすぐ27歳、アラサー目の前にした私は何を隠そう漫画に出てきそうな典型的な「仕事も恋もダメ女」。 憧れて入社した会社では毎日毎日地頭の良い上司に詰められ 一目惚れした先輩には遊んでやったと言わんばかりにぽいと捨てられ 最近は身の回りの不幸も重なり「つらい」が口癖。 そんな私ですが、友人には恵まれ。 慰安旅行で先日京都に行って参りました。 台風一過の京都に広がる絵に描いたような清々しい空が最高でし

        保険をかける少女