見出し画像

ダービー 東京優駿 ダービー馬の条件

いよいよ競馬の祭典「ダービー」が今週行われます。

既に今年のG1は9連敗中ですが、近2年のダービーは的中。

相性が良いレースと勝手に思ってる‪w。

ワタクシにはある条件の馬を積極的に買うようにしている。

それは… 「1800m」での勝利実績を重視。

昨年は1着🐎シャフリヤールが毎日杯圧勝。
2着🐎エフフォーリアは共同新聞杯圧勝。

どちらも1800mの重賞である。

昨年はこの2頭軸に皐月賞3着馬を入れた馬券の3連係馬券を的中。

その前のコントレイルが買ったダービーも同じような馬券の組み方で的中。

まずは「1800m」の実績をダービーで当日5番人気以内で選定。

現在の人気だけで言うと…

🐎イクイノックス 東京スポ杯圧勝
🐎ジオクリフ 札幌2歳 勝利
🐎ダノンベルーガ 共同通信 圧勝
🐎ドウデュース 新馬戦から2連勝 1800m
🐎オニャンコポン 勝利なし

🐎イクイノックス・🐎ジオクリフ・🐎ダノンベルーガは1800m重賞馬。

🐎ドウデュースは平場レース2連勝。

軸にするなら🐎イクイノックス・🐎ジオクリフの皐月賞1・2着馬。

そして東京コースなら🐎ダノンベルーガが逆転アリかなと思う。

近年ではほぼ4番人気以内で決まっているので買うならサンデーサイレンス系種牡馬かなと。

となると🐎イクイノックスと🐎ダノンベルーガ・🐎ドウデュースが最もダービー馬になる可能性が高い。

ただ、ハーツクライ産駒はワンアンドオンリー以来ダービー馬はいない。

2・3着で買うのもアリかな?

あとは枠順は大事で1枠1番は何がなんでも買えである。

ダービーで的中したのは、1枠1番で1800mの好走馬を軸にしたらほぼ的中している。

今年も条件馬が1枠1番に入ったら軸候補。
(ただし🐎イクイノックスは内枠不利とみている)

今週は枠番から注目だ。

キャットホース三世

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,761件

#私のスポーツ遍歴

927件

ご縁に感謝。