見出し画像

フェブラリーS ダートは高齢馬?

先週の京都記念は軸が大ハズレ。

相手に全て持っていただけに買い方次第では…タラレバですけど。

今週は今年の初のG1フェブラリーS開催。

この3年は穴馬は的中させるも軸がダメ。

今年は正直混戦っぽいメンバーだし。

芝みたいに4歳馬が強いって訳でもない。

そうなると…近代競馬で発展し若い高齢馬に注目。

人間のアスリートでも年々現役引退が長くなってきています。
競馬界も最近では珍しくない高齢馬の活躍。

先週の京都記念も7歳馬が勝利。

この流れはダートでも続きそうだ。

連覇がかかる🐎カフェファラオ。

本来ならルメール騎手鞍上の話があったようだが、コース相性の悪い福永騎手が騎乗決定。

これも訳あっての騎乗ですからね。

🐎ストロングリターンでの厩舎コンビでG1制覇。

たまたま空いていたのか?どうやらそうでも無いらしい。

ワタクシ的にはルメール騎手が人気のない牝馬に乗ってくれるのは美味しい。

主戦の川田騎手が🐎レッドレゼルに鞍上で🐎テオレーマをこれまたたまたま空いていて騎乗依頼。

これについては堀厩舎も怒っていたとか‪w。

上記の馬三頭とも飛んでくれれば美味しいんですけどね。

そして注目はまた🐎ソダシ

ダート実績ないのに人気するんで有難い存在ではありますけど。
クロフネ産駒というのが今の砂の傾向だとスピードがあってもパワーが足りない。
今回も軽視傾向で個人的には予想していきたい。

では…好走馬候補となると。

高齢馬になってようやく力を出し切れるようになった馬に注目。

🐎アルクトス&🐎ソリストサンダー

左回りのマイラーダート馬だと個人的には思う。

前者はこのレースに絞って間隔を空けて調整(昨年9着)。
最近ノリに乗ってる田辺騎手騎乗。

今の田辺騎手で短距離なら1発あるかもしれない。

後者は完全に叩き良化型。
過去の好走傾向も1ヶ月以内の出走なら馬券内が多い。

戸崎騎手も前回の根岸では無理をさせなかったとも取れる。

近年では根岸組の高齢馬が好走傾向なのでチャンスあるとみている。

超穴馬(先週はアフリカンゴールド)と言えば🐎サンライズノヴァ。

先週はステイゴールド血が躍動。

日本ダートはゴールドアリュール産駒でしょ?

過去に東京マイルダート重賞3勝。

今回は終いの脚を生かすと言ってるのは昨年の2・3着馬(共に8歳馬)と同じ発言。

今年も波乱は8歳馬か?

今週こそは高配当目指し「穴馬」から的中を目指したい。

今週も競馬楽しみましょう!

キャットホース三世

ご縁に感謝。