見出し画像

ジャパンカップ 出走馬個人的見解 強い馬は強い⁉️

今週も全頭個人的見解を書いてみたいと思います。

その前にジャパンカップ過去記事👇🏻

それでは全頭個人的見解。


①🐎ムイトオブリカード
とりあえず参加とみてもいいかもしれない。
さすがに7歳馬が走るとは思えない。

②🐎コントレイル
過去記事にも書いた悲願の牡馬ディープ産駒になるか?
状態は関係者の間で「これ以上ない」と語っている。
過去にはリスグラシューの引退の時も同じリアクションだったのでよっぽどゲートで出遅れない限り圧勝もありえる。

③🐎ブルーム
海外馬なのに日本人の馬主。
参加したかったと思っていいが…逃げる可能性もあり。
ムーア騎手が土日芝ではジャパンカップ前に8レース出走。
馬場読みが得意な騎手だけに日本人が行かないのなら逃げる可能性も考えられる。

④🐎シャフリアール
今年の3歳の秋のG1での活躍は言うまでもない。
過去記事にも書いたが、今年のダービーがマイルの流れだったとしたら過大評価の可能性も…。
他のディープ産駒ダービー馬は近年マイル傾向になっているだけにこの馬も…内枠は大歓迎とも言えない。

⑤🐎キセキ
今回は逃げないような発言をしているが…流石に今年も難しい。ステップレースを京都大賞典も不安。

⑥🐎グランドグローリー
馬場が全然違う日本でどこまで出来るかだが…コチラも逃げれば面白い存在かもしれない。

⑦🐎オーソリティー
ルメール騎手がこの馬に継続騎乗することはプラス。
過去記事にも書いたが、東京2400m巧者血族。
楽に勝利したアルゼンチンで余裕残し。
G1で初の馬券内の可能性もあると個人的には思う。

⑧🐎ウインドジャマー
レースを1週間違えてないか?どう見てもダート馬。
参加慰労金狙い?って感じも…。

⑨🐎アリストテレス
この馬が現状4歳世代2番手⁉️って感じがしない。
音無騎手は京都大賞典からのステップでオウケンブルースリで2着。東京コースはトニービンの血を買えに当てはまり、母父ディープ父エピファネイアはジャパンカップ勝利馬。
今年のスター騎手横山武騎手だけに好走があってもおかしくない。

⑩🐎ロードマイウェイ
トニービンの血を持っているが…さすがに距離が長い。

⑪🐎シャドウディーヴァ
東京コースだけに限れば7割以上の馬券内。
晩熟のハーツクライ産駒の黄金世代5歳馬。
府中牝馬を勝利してエリザベスではなくジャパンカップを選んだ事に自信を感じられる。3着候補として注目。

⑫🐎サンレイポケット
レベルの高い天皇賞・秋4着馬。前回天皇賞秋では対抗にも推した馬でトニービンの血が流れている。
距離は若干長いが左回り巧者として印を付けるつもりだ。

⑬🐎モズベッロ
雨が降れば…さすがに条件が向いても好走は難しい💦

⑭🐎ユーバーレーベン
3歳牝馬が好走するジャパンカップ。
オークスは展開が向いたとはいえ斤量面ではプラス。
最後の直線で抜けれれば…結構難しいかな💦

⑮🐎マカヒキ
ダービー馬が今回4世代が集合。
前回復調をみせたものの東京コースでは果たして…。
使い詰めが果たしてどうなるか?

⑯🐎ユーキャンスマイル
友道厩舎3頭出しだが…距離が少し短い気がする。
出走慰労金狙いか?

⑰🐎ワグネリアン
さすがに富士ステークスからの距離延長は厳しい。
ダービー馬ではあるが既に力は衰えていると感じている。

⑱🐎ジャパン
ジャパンカップにジャパン🇯🇵
昨年凱旋門賞で騎乗予定だった武騎手。
ひょっとすると外枠なので逃げるかも💦
豊騎手ならこの馬をオーナーと競馬界に向けて目立とうとするのではないかと思う。
こちらも参加慰労金狙いと馬主の個人的な出走だと思っている。

現状…本命は🐎コントレイル。
ある競馬関係者が矢作厩舎専属の坂井流星騎手に話を聞いたところ…絶好調だと言っている。
信じれば…この言葉は偽りないと思われる。
普通に走れば普通に勝つ。

対抗には🐎オーソリティーと🐎アリストテレス。
🐎シャフリアールより距離不安がない。

🐎コントレイルと同じ4歳世代。

今年のジャパンカップは4歳世代が好走すると個人的には考えている。

今回は点数を絞って勝負します🔥

今週も競馬楽しみましょう❤

キャットホース三世

ご縁に感謝。