褒められたい

思い返すと、ここ最近あまり人に褒められた記憶がない。仕事であれ容姿であれ何であれ。おかげで自己肯定感がハイパー低下している。

励まされること、フォローしてもらえること、慰められることはある。嬉しいけどなんだかなぁ、と思ってたけど、理由が分かった。

励まされるってことは、凹んでるように見えるとか、無理してるように見えるとか、失敗してるとか、上手くできてないってことの裏返しな気がするんだな。実際はそうじゃないかもしれないけど。でもやっぱ、褒められる=できててスゴイ、じゃんね。褒められたいんだよな私は。

まあ子どもじゃないんで、周りの人に褒めてもらう機会なんてどんどん減っていくし、できて当たり前のことが増えていくし。なんなら「え、今さら?」みたいに言われることも多いし。
だからちゃんと、自分で自分を褒めるとか、人に依らない自己肯定感の保ち方ができるようにならないとな。

いっぱい褒めてくれる人の存在って大事だったんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?