見出し画像

カリフォルニア ディズニー/ランド 1日目 (DLR 2日目)


前回のつづきです。

カリフォルニア アナハイム
この日はディズニーランドへ行きました。










…なんと、二度寝をして出遅れてしまいました。笑




8:00オープンでしたが、1度目の起床5:30。

そして2度目が7:30。





朝はそこそこ強いのですが、前日の就寝が遅めだったので二度寝をしてしまいました😌

むくみで顔パンパンになりながら
9:00ちょうどくらいにインしました。




予め4daysのパスポートを購入していたので、
1日目だけ入園時に顔写真の撮影をすることで
再入園や以降のインパ、両パークともスムーズにインできて有り難かったです。




また1日分ずらっと書きますので、
宜しければ目次をご利用ください。

アトラクの内容ネタバレは基本なしで行きたいと思います。







【ホンテ】Haunted Mansion



二度寝により出発時間がずれてしまいましたが、
ハロウィン期間からナイトメアに変わるため翌日からリハブだったので、
計画していた予定どおりにホーンテッドマンションから乗りました。


TDLと似ているところもあれば、
おぉ〜となるところもあり。笑


朝一でも鳥目にやさしく、
TDLより明るく見やすいシーンもありました。



外観が好みすぎる




【ミトミ】


ミッキーのお家でのグリーティングは15分待ちになっていましたが、
実質5分くらいで会えました!
日本ではなかなか無い待ち時間ですよね。

燕尾服のミッキーに会えて、
4ポーズいただきました😊






【ティンカーベルのグリ】in Pixie Hollow



ピクシーホロウでのグリーティングは15〜20分待ちでした!

ファンダフルのサイン帳を見て、
ティンクから「日本から来たの!?飛行機で長い時間掛けて?」
なんて聞かれたり。

お茶目でかわいくて、とってもおしゃべりで、
朝からすごく元気の出るグリでした☺️



Jolly Holiday Bakery Cafe




美味しいメニューに出会えました。

海外の方がSNSで食レポやレビューをしている動画をいくつか見ていて、
食べてみたいと思ったトースト。

若干、塩気と牛肉の肉臭さがあるものの、絶品!

気になってちょっと調べたら、パンがルヴァンでした。
美味しいわけだわ。


そしてやはり量が多いです。半分で十分。


ただ、そもそもの配置がそうなのかは不明ですが、

片方にトマトで片方にチーズ

みたいな感じで具が寄っていたので、
誰かと半分こするのは意外と難しい気がしました。



そんな美味しいトーストとは打って変わって

ミッキーマカロンは外の皮がとんでもなく甘く、
持ち上げただけでボロボロと崩れてしまうようなモロさ。

普段あまいものも食べますが、ラズベリーの酸味で調和出来ない甘さでした。

申し訳なく思いながら中のラズベリーとローズのクリームをほじくって食べました。

本当にごめんなさい。
ラズベリーが美味しかったです。。


マカロンでっかい



一緒に頼んだスペシャリティーティー(ティーティー頼むのなんかちょっと恥ずい)は
バニラホイップクリームの乗った甘いアイスティーでした。

午後ティーのストレートより甘く感じました。


マカロンが甘すぎて無糖の紅茶が欲しかったところですが、なかなか美味しかったです!



スぺシャリティーティーは、
もしかしたらメリーポピンズのメニューなのかなーと。

お店の大きなメニュー表とは別にレジ近くに写真付きのPOPがあったので目に入ってその場で注文を決めたんです。


スペシャリティーティーの横にもう1つPOPがあった煙突掃除イメージ?(飲食には不向きのテーマですけど)のコーヒーのドリンクがありました。


チムニーって名前に入ってたし結構迷ったけど、
気分的に紅茶がよかったのでスぺシャリティーティーにしました。

またの機会があれば是非飲みたい!







そして、この流れで☟

【メリーとバンド】 Pearly Band


バンドとメリーの楽しいアトモスフィアでした。
ジョリーホリデーでジョリーホリデーしている心地。最高。

映像にも写真にも納められなかったのですが、
連日パークにカナブンさんがよく飛んでいて(舞浜のスズメ並)
メリーに向かってカナブンさんが飛んできたところをバートが片手キャッチ。

そしてスマートにリリース。

なんというしごでき。

この出来事はXとnoteに残しておこうと決めていました。



ちなみに次の日も見たのですが、バートはお休みでした!(月曜日だったからかなぁ)







【キャラありバンド】Disneyland Band


Disney100を記念して、
バンドの演奏にBig8(デイジーがいなかったから7だ…)が登場するという演出。
1日1公演のみでした。(8月31日をもって終了)


とても特別感がありながらも親しみやすい感じが『ディズニーランド』だなぁと思えて良いエンターテイメントでした。



城前からエント方面の階段へ向かうのですが、そこでの撮影が録画になってなかったというオチです。笑

動画を見返す時間が無かったからあとから気付いたのと、
2日目はエントまで行ってしまうと間に合わない予定があった為に
城前でバイバイを余儀なくされ、
2ndチャンスが無かったので

誰かしらが撮影された綺麗な映像がYouTubeにきっとあるしな…と割り切って生きてます。



そんなこともあるよね!
でも、素敵なショーでした!





〜缶バッジをもらおうの巻〜


前日のDCAで1st Visitバッジをもらうの忘れていました。
わたしはエンポのレジにいたキャストさんにお願いしたら、名前と一緒に花火やお花を描いてくれました!

グーフィーが好きなのでcongratsバッジも欲しいなぁと思ってついでにキャストさんに聞いてみましたが、今ここにはないのよ〜とのことで
また改めてどっかで貰おうということにしました。



【フロンティアランドのミラベルグリ】


前日ミラベルのグリで楽しい時間を過ごしたこともあり、ウキウキとちょっとドキドキで向かいました。

DCAとはまた違ったロケーションで、マドリガル家の絵が壁に描かれているのを見るのも楽しみの1つでした。


この日の日中は結構暑くて(31度くらいだったかな)、
パラソルの中でお話したり写真を撮ったりしました!


もう暑すぎてわたしも涼しいところへ避難したかったし、
ミラベルも日差しキツいなって思ってそうだなーとなんとなーく察し。笑



【ビーベル、ラプのショー】Storytelling at Royal Theater


ロイヤルシアターの公演は1日に6回あります。

6回のうち前半と後半で演目が違い、
この日は前半が美女と野獣
後半がラプンツェルでした。

事前にSNSなんかで2つの演目がある事は知っていたのですが、
公式の詳細が見つからず、てっきり演目順が固定だと思っていました。

ちなみに次の日は演目の時間が逆でした。(前半ラプ、後半ビーベル)

子どもが楽しめるような内容ではあるものの、
ピアノが生演奏だったり、アドリブ満載だったりで個人的には好きなライブパフォーマンスでしたね〜

そして2日間通して結構ここに入り浸っていました。笑




【魅惑のチキルーム】Walt Disney’s Enchanted Tiki Room


チキルームは絶対行こうと決めていました。

懐かしい曲で見れるチキルームは、やっと会えた〜!
って感じでした。


もちろんこちらはAloha E Como Maiの方ではありません。


飲食OKなのか、外のTiki Barで購入できるドールホイップ(Dole Whip)や
ドリンクを召し上がっている方がちらほら居ました。





〜ベニエとジュレップをモバイルオーダーで〜


Mint Julep Barがお休み期間中だったので、
ロイヤルストリートベランダのモバイルオーダーで
ミッキーベニエとニューオーリンズミントジュレップを注文しました。


ベニエは帰国してから恋しくなるくらいハマってしまいました。
たっぷり粉砂糖ですが、しつこくなくパクパク食べられます。

ミッキーベニエは袋の中に粉砂糖たっぷり



ミントジュレップは甘めですが、レモンとミントでさっぱりしていました。
これ炭酸も美味しそうだなと思っていました。笑

青空の下でいただくミントジュレップ





Magic Happens


1日2公演のパレードです。両日とも2公演鑑賞。
1回目と2回目で進行方向が反対になります。

コロナ前にも話題になっていましたが、曲が良いです。
あとは直接見ていただきたい…



ちなみに2回目のとき、
追えるもんなのかなぁとオタク心から感覚で歩いて追ってみたらいけました。笑


パレードの音がかなり遠ざかってちょっと不安になりながら歩いてたところもありましたが、
出だしの場所で最後まで見てからエンドの方まで行くのは余裕でした。


※歩きながら撮影したり故意で並走をしない、絶対に走らない、無理な行動行為はしないという絶対条件の基に行っております。
こちらは参考程度に、くれぐれも危険な行動や周りに迷惑が掛からないようお願いいたします。





ここでちょっと注意しないといけなかったことがありまして。

パレードは恐らく最前列から立ち見ができそうなのですが、
場所によってはフロートやキャラと距離が近すぎてしまう為に、
石垣の上などの最前列(特に後ろにスペースがない場所)は座っている人が多かったんです。



わたしはちょっと疲れたので、
撮りたい画角の場所で早めにパレ待ちしようとベンチをポジっていました。


みんなシーティングで待っているところ、
前の方が1名、直前に立ち上がってしまいました。



(恐らく日本からの方だったけど)パークのルール的にはOKだと思うから何も言えないし…
横の人みんな座ってるのに1人だけ立ってるのも違和感だったし…




かなり絶望的だったけど、
恨んでるぞーってことではなく、
一例として共有しておこうと思いまして。




これは柔軟に対応して、楽しい思い出もできましたのでご安心を。





【トード氏のアトラク】Mr. Toad’s Wild Ride


怖いと噂のアトラクです。
折角なので乗ろうと思いました。


トードかわいいね



アニメーションの方は好きですが、
そこそこストレスフルなアトラクとなっております😂

激しい点滅があるので、苦手な方は気をつけたほうが良いですね。





ミッキーのアイス


折角なので…

Mickey's Premium Ice Cream Bar

ネスレです。



高い。甘い。笑

このアイスもDisney100のパッケージでした!





【スタバ】Market House


ワンダラスジャーニーの鑑賞待ちをする際、
先に少しピックアップしてからポジりました。


ランドのスタバ、マーケットハウスにて
ピンクドリンクを購入。

さっぱり系のいちごとアサイーのドリンクです。
正直アサイーは感じなかったのですが、、

甘いは本当に甘いってものばかりだったので、
かなり飲みやすく好きな味でした!


味の表現が難しいけど、
日本で販売されているパックのドリンク「ピクニック」のヨーグルト味に
ドライストロベリーが入っていうような雰囲気を感じました。




Candy Palace and Candy Kitchen


Disney100のミニーをモチーフにしたキャラメルアップルを購入しました。
モーテルに帰ってから2日にかけて間食。
持ち帰り途中でちょっと崩れてしまったので、写真は無しですみません。


耳はマシュマロ。
りんご部分はどこからかワンバイトすればいいのか迷いました。笑
酸味の強いグリーンアップルに
キャラメルとチョコ、
それからカラーシュガーのコーティングとマーブルチョコです。

甘々すぎず、美味しくいただけました。




でっかいピクルス


暑い時はピクルスってどっかで見たんですよね…

わたしはアドベンチャーランドの方でスパイシーなピクルスを購入しました。

SPICY


酸味が強く甘味がないタイプのピクルスで、
食感もむぎゅーって漬物の茄子みたいな。

ズッキーニを感じる。




ちびちび食べてると全然食べ終わらなくて、
だんだんスパイシーさに唇がヒリヒリしてきたので、
最後の一口大は思いっきり口に入れました。





スパイシーにしなきゃよかったんや。





そう思いましたね。





結構辛かったです😂
味も好き嫌い分かれそう。



わたしは酸っぱくてしょっぱい食べ物が好きなので、
今はノーマルのを食べたくなってきています。




日本に似てるの売ってないかな?




Wondrous Journeys



Disney100を記念したプロジェクションマッピングのキャッスルショーです。(8月で終了)

前方エリアは全て立ち見だったので結構大変でした。
いろんな方がいるので、立ったタイミングで割り込みやモッシュされたりとか…

何とか埋もれずに見れて、次の日は見なくていいやーとなってましたね😂




花火が上がるのは金土日のみでしたが、
月曜日も何故か花火上がっていました。


日曜日より混んでたからなんかの日だったのか、今だに不明です。




カリフォルニアのお城は小さいなと感じていたのですが、
ワンダラスジャーニーの時は大きく見えました。

とてもよかったです!



翌日、ワンダラスジャーニーの公演中に歩移動しているとき、
本来ならファンタズミックを公演しているであろう水辺でも
ワールドオブカラーのような水に映し出す演出でやっていたのも見かけました。



お城も良いけどこちらはこちらで良さそうでした!



日本のパークじゃ滅多に見ないよね、カジモドよかったよ




【ミッキーのポーチグリ】


ミッキーの家の前でグリがあります。

朝イチと夜の最後2時間限定のグリーティングで、
フードがついたコスチュームで出てきます。

ワンダラスジャーニー後からトゥーンタウンへ向かう人の中には
今年できたアトラクのランナウェイレールウェイへ行くゲストが多く、
トゥーンへ行くための列に並んでから進みました。



後から急いでキャストさんが来て、
あー!疲れたー!😂(もちろん英語で)
なんて叫んでました。笑




柵前に列が作られ、整列グリでした。

ミッキーもキャストさんもとっても親切で、

ミッキーだけの写真のときにキャストさんが

「もっとクールなポーズもあるんじゃない?!もっとこーいう感じとか、こーいうのとかさ!見せてみてよ!」

なんて煽りをしていてめっちゃ笑いました😂

部屋着って言われてるからほにゃほにゃのかわいいのでもよかったのですが、
キャストさんのお陰で見られた差し伸べ、よかったです🙏

そしてなんと一度に1Sと2Sどちらも撮れたので、とてもありがたかったです!





Mickey & Minnie’s Runaway Railway


一時休止していたみたいで、復旧してからすぐの10分待ちくらいで乗れました!

閉園に近い方が空いているみたいですが、
一時休止も多いアトラクなのでタイミングですね。


結構激しめ。笑
そしてライド時間が結構長めな気がしました。


ライド中に気になったのですが、
もしかしたら内容が2パターンあるのではないかなーと推測しています。

このアトラク楽しかったです!


【スモワのマッピング】"it's a small world" Encanto Projection



数公演あったので時間が合ったら見よーくらいの気持ちでいましたが、
結構よかったです!

スモワに映し出されている感じとか光の演出が良くて、
こういったイラベルのコンテンツもTDRだとないので、純粋にいいなぁと。


あと、周りに人が少なくて、見てる人も少なかったのが異世界みたいでした。笑
秘密のブルーノを普通の声で余裕で歌えるくらいには人がいないっていう。





【スモワ】”it's a small world"


マッピング終わりにそのまま行きました。

屋外で乗船です。

夜だし静かだし、前後にゲスト乗ってないとこの時点で
気持ちちょっと不安だなと思ってたのに謎にタイミングが合わず。(なんでや)

前後の船には数名乗ってるのにわたしだけ一人貸切でしたね。


思い出としてその印象が強くなってしまいました。笑



屋内では乗ってる間、前後の船が見えなくて孤独の難破船気分でしたが、
一人でコメントしたりりツッコミ入れたりしながら楽しみました😂

噂に聞いていた日本の高速お辞儀にもついついツッコんでしまいました。





【ニモのサブマリン】Finding Nemo Submarine Voyage


両日通してトゥモローランドでの滞在時間が少なかったので、
ここでの時間が1番長かったです。

結構パークでは古い歴史のを持っている潜水艦とラグーンをゆっくり回ります。



細くて急な階段から乗り込み(結構危ない)
潜水してニモの世界を楽しめて、
夜でも明るくライティングされているのが綺麗でした。


次行ったら明るい時間に乗ってみたいです。





そして時刻は0:30 にアウトしました!




次の日着るTシャツを買うのを忘れてしまったので、
ダウンタウンディズニーのWorld of Disneyに寄ってからモーテルへ戻りました。





ランドの1日目は日曜日でしたが全体的に空いており、
かなり充実していた日でした。







読んでいただいた方は、ここまで読んでいただきありがとうございます。






のんびり投稿ですが、
DLR3日目へ続く。。。






Catherine,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?