ハンドメイドグッズを作ろう

2020年になり自宅に滞在する時間が増えた今、自宅でできる休日の過ごし方が大事になっています。

マンガ、ゲーム、動画など家での過ごし方は様々ありますが、お金やコンテンツにも上限があるため、長引いてしまうとやることがなくなってきてしんどくなってきます。

生産性のある趣味が大事

そこで継続可能な趣味が台頭してきます。継続可能な趣味とは、作ったり売ったりして資金を得ることができる、生産性のある趣味のこと。いわゆるモノづくりです。

時間が余ると、なにかをして時間を潰す必要がありますが、モノづくりの場合、それが生産性のある時間になります。

ここから個人的な感想ですが、私は家でできるモノづくりとしてハンドメイドグッズに力を入れています。

ハンドメイドはやりがいがある

モノづくり全般に言えますが、ハンドメイドは創作する楽しさがあります。創作の大部分は面倒で細かいことですが、完成したときの達成感、充実度は高いです。

さらにハンドメイドは個性も出すことができます。自作ハンドメイドは自分だけのオーダーメイドです。他はにない“かわいい”“かっこいい”“便利な”グッズを作成し使うことができます。

ハンドメイドは誰かの役に立つ

また、ハンドメイドはプレゼントで贈られることが多いです。贈った人、贈られた人どちらも満足度が高いからです。練習を重ねクオリティが上がったらフリマアプリに出品してみるといいと思います。「自分だけ」と思っていることでも以外と同じように思っている人は多いものです。自分や身近な人だけでなく誰かにも喜んでくれるかもしれません。そうやって収益を得ることで継続可能な趣味になっていきます。

まずは本を選ぼう

初心者がハンドメイドを始めるためには、「書いてある通りにしてみよう」と思える気に入った入門者向けの本を探すことをおすすめします。どんな本でも、材料や機材を揃えるところから始まり、手順通りに使っていく必要があります。工程を抜いたり分量を間違えたりすると失敗することが多いです。本の作者と気が合うような本を選ぶのがコツです。

以上でステイホームの過ごし方のご紹介でした。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キャットギフトもよろしくお願いします!
3
ハンドメイド猫グッズ専門ショップを運営しています。 ネコ好きの方、親しい間柄にネコ好きがいらっしゃる方、ぜひご覧ください。 【キャットギフト】 https://cat-gift.net/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。