見出し画像

海外旅行ー結局どこで両替するのが正解なのか?

私はもう何年も渡航先で両替をしたことがありません。両替の必要がある場合は必ず日本の空港で済ませます。


海外の空港や街中は手数料が高い

最近行くのは欧州が中心なのでそれが前提になりますが、海外の空港は手数料が高いことで有名です。さらに空港なのにお金をちょろまかされたなんて声もあります。欧州=先進国のイメージがあるかもしれませんが、日本基準で考えてはだめです。

そもそも両替商というのは手数料が高いので、銀行で両替したほうがいいですが、知らない土地で銀行を探すのも大変です。

到着後に両替できる場所を探したり、英語や現地語でコミュニケーションしたり、お金の計算をしたりというのはほんとに疲れるし、ミスがおきることもあるでしょう。

日本の銀行が一番信頼できる

日本に来て空港で両替した外国人の友達が驚いていたんですが、空港の銀行の両替ではお金を数える人が二人いますよね。間違いがないかダブルチェックしています。これは海外ではまずないです。機械で数えて、「機械で数えたから間違うわけはない」ということでバンと渡されます。

もちろん機械が間違うことはまずないんでしょうが、安心感が違いますよね。やはり日本の銀行は信頼できます。

現地のキャッシュの在庫がある

近年欧州に行くことが多いので、ユーロはつねに在庫があります。このため両替は必要に応じてやっています。レートがいいときにまとめて両替しておくのもいいですね。

また、例えばEU内でも独自の通貨を設定している国がありますが、カードが使える場合が多いです。現地通貨に換えたとしてもまた訪れる予定がないかぎり無駄になってしまうので、私は極力両替しません。

ところで、以前は街中の銀行で簡単に両替できましたが、今では大手でも両替業務を縮小しているようです。空港では確実に両替できるので、出発前日本の空港で両替するのが断然おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?