見出し画像

GWでも海外旅行の旅費を抑える裏ワザ

今年のゴールデンウィークはやはり円安の影響が顕著で、海外へ渡航する人は近場が多かったようですね。円が160まで下がるという場面もありヒヤヒヤでした。そんな中、ベトナム、エジプトが穴場なんて情報も出てきましたね。

遅ればせながら、ゴールデンウィークに何とか旅費(チケット代)を抑えて海外に行く方法はないか?ということで考えてみました。

私が旅費を抑えるために心がけていることナンバーワンは、ピークに旅行しないことです。でも、そもそも高いお金を払ってまで、混雑するのがわかっていて大勢の人がピークに旅行する理由は、お休みが取れないからですよね。これは本当に仕方がありません。同じ飛行機、同じサービスでも時期が違うだけで数万円単位の差が出てくるのは、本来とはちょっと違った意味で、「時は金なり」ですね。

それでは例えば欧州方面に少し安く行く方法ですが、日本から近い韓国、中国、台湾などを経由することで旅費が抑えられるかもしれません。日本ー韓国、中国、台湾のチケットと現地発の欧州行のチケットを別手配する方法です。

ピークといってもこういった近場の国へは便数が桁違いに多いですし、LCCもバンバン飛んでいるので旅費を抑えることは可能でしょう。そして、ゴールデンウィークは日本だけですから、現地発の欧州方面へのチケット価格には基本的に影響しないでしょう。また現地では日本には就航していないような安いキャリアを利用できるので選択肢が広がります。

デメリットは以下かもしれません。

  • 現地に入国が必要

  • 中国は入国にビザが必要

  • さらに中国は7月より外国人のスマホやPCの検閲が義務化

  • 同日中に乗り継げる可能性が低いし、できてもリスクが伴う

  • 現地での宿泊が必要になる可能性が高い

このようにいろいろ面倒なことが多いです(汗)

特に中国は乗り継ぎ目的のための渡航にしてはハードルが高いですが、韓国、台湾などよく行かれる方にとっては、逆に両方楽しめるのでメリットのほうが大きいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?