見出し画像

棚ぼた式にもらえるJALの会員ステータス

JALが今年からいわゆる「JGC修行」を封じて、新たなステータスシステム「JAL Life Status」を導入しました。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/star-grade/status/


JGC修行とは

JGC修行は、Jal Global Clubの入会のために一年間に何度も(主に)JALの国内線に乗り、ポイントを稼ぐことです。JGCの会員になれば、ワンワールドのステータスも手に入り、それによりJALのみならず、ワンワールド各社の利用時に優先チェックインやラウンジ利用といった特典が得られるということ。一度会員になってしまえば、JALの特定のクレジットカードを保有していることで、会員のステータスをほぼ永続的に維持できるというのが魅力でした。

今後JGCは庶民には「ほぼ入会不可能」

私はステータスは持っておらず、修行も検討したことはありますが、したことはありません。修業が封じられたことにより、JGC会員になることは私のような庶民にはほぼ不可能になりました。というのも、新しいシステムではJGC会員になるために1500ポイントを達成しなければいけないからなんです。これは国際線にすると30万マイル、例えばハワイ往復は7600マイルなので、40回ハワイに行く計算、国内線なら300回搭乗が必要です。10年のスパンで見ると、国際線は年間3万マイル、国内線は年30回の搭乗ということになります。円高ならまだしも、円安とインフレも考えると到底達成できそうにはないです・・・。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/service/

でも人によってはお得な場合も

このシステムの刷新は基本的には改悪になると思いますが、私個人にとってはいいこともありました。新しいシステムでは過去の搭乗実績も加算されるんですが、多少の搭乗実績があり、JALのクレジットカードを持っていたので、エリートプラスのステータスが自動的にもらえました(実績とクレジットカードがあっても、別途ステータスの申請は必要)。ステータスといってもJGC会員のようにいろいろなメリットがあるわけではなく、主な特典は年数回のラウンジ利用権です。それでも自動的にいただけたわけですから、ありがたいです。

可能性は未知数と思いたい

今回の変更で自動的にステータスが手に入ったという人は多いと思います。新しいシステムでは飛行機の利用以外にも、JALの様々なサービスの利用でポイントがたまっていきますし、生涯にわたってコツコツ貯められるので、人によっては新しいシステムのほうがポイントを貯めやすいという人もいるかもしれません。それに始まったばかりで、JALも力を入れているようなので、今後プロモーションや何らかの改善があったりするかもしれません。

JAL株主になると恩恵があるかも?

面白いのは、議決権を行使した株主にもポイントが付与されるということ。詳しい内容は5月下旬に発表されるみたいですが、JALの株を持っている方には意外な恩恵があるかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?