見出し画像

異次元円安の今、海外旅行の旅費を抑えるワザ①

円安が止まりませんね!

GW間近ですが、「ゴールデンウィークの海外への渡航者数が過去最高!」なんてヘッドラインは過去の話、混雑する空港の旅行者の大部分は海外からの来日客なんて状況になるのでしょうか・・・。

そこで今日はこの異次元の円安下で海外旅行の旅費、特に航空券を安く抑える方法について考えてみたいと思います。初心者の方向けです。

チケット代を抑える方法で一番に思いつくのは、チケットが安い時期を狙って予約することではないでしょうか?もしスケジュールの調整が可能という場合は、これが一番現実的な手法だと思います。

でも一昔前とは違って、ローシーズンだからチケットが安いということはなくなりました。最近のブッキングシステムはAIなどを利用してチケットの需要を見込んで日々の価格を決めているようです。

そこで役に立つのが、ご存じの方も多いと思いますが、「Google フライト」です。以前はスカイスキャナーなどのサービスを利用していた私ですが、今ではこちら一択です。

出発地と目的地を入力すれば、カレンダーの日付の下に価格が表示されるので一目瞭然です。スケジュール調整可能な場合は、カレンダーから安い日を選べば、その日に利用できる便が一覧で表示されます。

ここでの注意点は、エアラインから直接購入すること。Google フライトでは同一便でも、基本的に仲介業者が販売するチケットのほうが格安になっています。でももし何かトラブルがあった際に、エアラインが対応してくれる保障はありません。多少割高でもエアラインの公式サイトからの購入が安心です。

ちなみに旅行までに時間的に余裕がある場合は、その場で購入せず、こまめに値段をチェックしてみてください。価格は日々変動しているので後日購入すればさらに安く買えるかもしれません。またログインが必要ですが、「料金のトラッキング」機能を使えば、料金が下がったタイミングで知らせてくれるので便利です。

おまけですが、AIによって価格が決まる時代に価格を予想してくれるアプリなんてのもあります。私が利用した感想としてはいまいちでした。北米の会社なので北米発着以外のチケットに関しては精度が下がるのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?