見出し画像

#40 円安の影響かApple製品が値上げ / Kendrick Lamar最新作がCDでリリース ほか

「CATCH WHAT'S NEXTはシンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活動しているYonYonと音楽ブロガー、HIPHOPライターのアボかどが 話題のテックニュースから最新ガジェット情報、音楽ニュース、HIPHOPスラングなどの豆知識まで、 普通のニュースプログラムでは聴けないカルチャーニュースを毎週月曜日、水曜日、金曜日の朝にリスナー目線で分かり易く解説していくPODCASTです。

面白いと思った方は #世界のカルチャー をつけてシェアしてみてください!


6月13日の「CATCH WHAT'S NEXT」で取り上げたトピックは以下の3つです。

円安の影響かApple製品が値上げ

アメリカのApple社は6月6日、開発者会議「WWDC22」を開きました。会議では新型MacBook Airと新型MacBook Proを発表したほか、販売価格の大きな変化が伝えられました。

昨今の円安を反映してか、Apple Storeの製品の価格が値上げされています。新モデルの場合、新チップ「Apple M2」を搭載したMacBook Airは日本では16万4800円からスタート。旧チップ「Apple M1」搭載MacBook Airも、これまで11万5280円だったスタート価格が13万4800円に引き上げられました。

また、既存モデルについても値上げが発表されています。値上げは日本のアップルファンの間で話題を集め、SNSでは反映前に駆け込みで購入したという報告も見られました。


Benny the ButcherがチャリティTシャツを販売

Griseldaに所属するニューヨークの人気ラッパー、Benny the Butcherは6月6日、地元のバッファローを支援するためのチャリティTシャツを販売しました。販売開始後すぐに注文が殺到し、現在は既に完売しています。

バッファローでは5月に人種差別を理由に男性が銃を乱射し、10人が亡くなる事件が起きていました。Benny the Butcherはこの後すぐに「俺は自分のコミュニティが必要としていることは何でもするつもりだ」とコメントを発表し、地元で起きた悲劇に対する支援の姿勢を見せていました。

今回のTシャツには、10人の被害者全員の名前が記されています。収益は全額被害者や遺族を支援する団体「バッファロー・サバイバーズ・ファンド」に寄付されるとのことです。


Kendrick Lamar最新作がCDでリリース

現代のヒップホップを牽引するラッパー、Kendrick Lamarが先月リリースしたアルバム「Mr. Morale & The Big Steppers」のCD版が6月3日に発売されました。

長く所属したレーベル「Top Dawg Entertainment」からの最終作となる今回のアルバムは、二枚組として制作されたもの。先月13日のデジタルリリース前には二枚のCDの写真も出回って大きな話題を集めただけに、CDでのリリースは重要なことだと推測されます。

これまでにも情報量の多いアルバムを作ってきたKendrick Lamarですが、今回のアルバムもやはり同様の作りです。現在も国内外の多くのメディアで解説が進められている最中で、しばらくこの作品の話題は続くことになりそうです。


今回の解説

メンターのアボかどがリスナー目線でわかりやすく解説。

今回はKendrick Lamar最新作についてです。アボかどのレビューはこちらで読めます。あわせて是非。

PODCASTはこちらから⇩

新ロゴ

CATCH WHAT'S NEXT SPINEAR ページ 

CATCH WHAT'S NEXT Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?