見出し画像

#25 Eminemがロックの殿堂入り / A$AP Rockyが新曲のミュージックビデオでRihannaにプロポーズ ほか

「CATCH WHAT'S NEXTはシンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活動しているYonYonと音楽ブロガー、HIPHOPライターのアボかどが 話題のテックニュースから最新ガジェット情報、音楽ニュース、HIPHOPスラングなどの豆知識まで、 普通のニュースプログラムでは聴けないカルチャーニュースを毎週月曜日、水曜日、金曜日の朝にリスナー目線で分かり易く解説していくPODCASTです。

面白いと思った方は #世界のカルチャー をつけてシェアしてみてください!


5月9日の「CATCH WHAT'S NEXT」で取り上げたトピックは以下の4つです。

Eminemがロックの殿堂入り

ロックンロールの歴史やその発展に影響を与えた人物を展示するアメリカの施設「ロックの殿堂」に、ヒップホップ界から新たにEminemが登録されました。

ロックの殿堂は年に1回新たなアーティストを登録しており、毎年5組から10組程度の功績を讃えています。名前こそロックとありますが、それに留まらない多くのジャンルのアーティストを登録しています。ヒップホップ界からはこれまでもJay-Zや2Pacなどが登録されています。

今年はヒップホップ界からはEminemのみでしたが、R&Bの分野からはLionel RichieやJimmy Jam & Terry Lewisが登録。また、惜しくも殿堂入りは逃しましたが、候補にはA Tribe Called Questの名前も挙がっていました。

MigosのQuavoがシングルマザーを支援

アトランタの人気ラップグループ、Migosでの活動で知られるラッパーのQuavoは4月30日、アトランタのシングルマザーを支援するNPO法人「ザ・テンダー・ファウンデーション」に寄付を行いました。金額は15万ドル、日本円で約2000万円です。

ザ・テンダー・ファウンデーションは、2020年に発足したNPO法人。シングルマザーが直面する課題や困難を最小限に抑えることを目的に、家賃や光熱費、育児費用に対する経済的支援などを行っています。

Quavoはこれまでにもフードデリバリーサービスや慈善団体と協力してアトランタの家庭に七面鳥料理を提供したほか、Migosとして高校に寄付するなど地元へのチャリティを積極的に行っています。

ヒューストンで5月2日が「Megan Thee Stallionの日」に

テキサス州ヒューストンのシルベスター・ターナー知事は5月1日、ヒューストンが生んだスーパースターのMegan Thee Stallionを讃える日を制定しました。Meganの母と祖母の誕生日にちなみ、5月2日がMegan Thee Stallionの日になりました。

ターナー市長はヒューストンのヒップホップコミュニティと関わりが深く、2016年にはSlim ThugとWillie D、Paul Wallと共に暴力の根絶に向けた意見交換会を行い、2018年にはTravis Scottを称えて11月18日を「Astroworldの日」として認定しています。

Meganは今回のことについて「私を称えてくれたシルベスター・ターナー市長に感謝します。私は、今の私を作ってくれたこの街に恩返しをし続けます」とコメントしています。


A$AP Rockyが新曲のミュージックビデオでRihannaにプロポーズ

ニューヨークの人気ラッパーのA$AP Rockyは5月6日、新たなシングル「D.M.B.」を発表しました。パートナーであるRihannaが出演するミュージックビデオも公開され、大きな話題を呼んでいます。

「D.M.B.」は、SkeptaやShlohmoなどが制作に関わったA$AP Rockyらしいダークで浮遊感のある一曲。ミュージックビデオにはA$AP Rocky自身の名前も監督としてクレジットされています。映像では全編でRihannaとの仲睦まじい様子が映され、A$AP RockyのプロポーズにRihannaが応えるようなシーンも登場します。

なお、米メディアのTMZによると、このプロポーズのシーンは遊び心でやったことであり、実際には婚約していないとのことです。


今回の解説

メンターのアボかどがリスナー目線でわかりやすく解説。

今回はA$AP Rockyの新曲について話しました。その印象的なMVと音楽的な部分を語っています。

PODCASTはこちらから⇩

ロゴ

CATCH WHAT'S NEXT SPINEAR ページ 

CATCH WHAT'S NEXT Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?