見出し画像

#41 Complexが上半期ベストブランドを発表 / The GameがRolling Stoneのヒップホップアルバム200選に不満 ほか

「CATCH WHAT'S NEXTはシンガーソングライター、音楽プロデューサーとして活動しているYonYonと音楽ブロガー、HIPHOPライターのアボかどが 話題のテックニュースから最新ガジェット情報、音楽ニュース、HIPHOPスラングなどの豆知識まで、 普通のニュースプログラムでは聴けないカルチャーニュースを毎週月曜日、水曜日、金曜日の朝にリスナー目線で分かり易く解説していくPODCASTです。

面白いと思った方は #世界のカルチャー をつけてシェアしてみてください!


6月15日の「CATCH WHAT'S NEXT」で取り上げたトピックは以下の3つです。

Complexが上半期ベストブランドを発表

音楽やファッションなどを紹介するアメリカのカルチャーメディア「Complex」は6月10日、2022年上半期のベストブランドを発表しました。ストリートウェアからハイファッションまでジャンルを問わず、勢いのあった14のブランドをピックアップ。選出の理由を丁寧に解説し、その活躍を称えました。

記事では最初に「ストリートウェア、ゴープコア、ハイファッションなど、2022年は全体的にスタイルにとって素晴らしい年だった」と総括。グッチやバレンシアガのような伝統的な高級ブランドによるコラボの動きや、NIGOのHuman Madeの取り組みなどを紹介した後、一つ一つのブランドの上半期の動きを振り返っていました。


Kendrick Lamarのガーナ滞在がドキュメンタリーに

ニューアルバム「Mr. Morale & The Big Steppers」も話題のKendrick Lamarは、アルバムのリリース後にガーナに滞在する様子が話題となっていました。そして6月9日、このガーナ滞在がSpotify制作のドキュメンタリーとして公開されることが発表されました。

あわせて公開されたティーザー映像では、Kendrick Lamarが街の通りや砂浜などで地元の人と交流する様子が収めれれています。ヴァージル・アブローが設立したガーナ初の本格的なスケートパークの「フリーダム・スケート・パーク」も訪れており、若者たちと共にポーズを取るケンドリック・ラマーの姿を見ることができます。なお、ドキュメンタリーの正式な公開日はまだ発表されていません。続報に注目です。


The GameがRolling Stoneのヒップホップアルバム200選に不満

カルチャ―メディアの「Rolling Stone」が6月9日に発表した「史上最も偉大なヒップホップアルバム200選」が大きな話題を呼んでいます。例によって多くの熱いヒップホップファンがこのリストに反応する中、ロサンゼルスのベテランラッパーのThe Gameが自身のファーストアルバム「The Documentary」がランクインしなかったことに不満を漏らしました。

「The Documentary」は、Dr. Dreと50 Centのバックアップを受けて制作された名作アルバムです。2005年を代表する作品の一つとして多くのヒップホップファンからの支持を集めています。

The GameはTwitterで「俺はファーストアルバムで20年間、海岸全体を引っ張ってきたんだ」と、西海岸ヒップホップにおけるこのアルバムの功績を語っていました。


今回の解説

メンターのアボかどがリスナー目線でわかりやすく解説。

今回はRolling StoneのヒップホップアルバムリストとThe Gameの1stアルバムについてです。ちなみにアボかどが件のリストで一番気になったのはThe Jacka「Tear Gas」のランクインでした。

PODCASTはこちらから⇩

新ロゴ

CATCH WHAT'S NEXT SPINEAR ページ 

CATCH WHAT'S NEXT Twitter





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?