展覧会は大変だけど、やっぱり得るものが多い
こんにちは、本の仕事を中心に活動しているイラストレーターの吉沢深雪です。
著書50冊で、先月末に新刊本『ぬりえBookきまぐれ猫ちゃんズのわくわく世界旅行』がコスミック出版より、出版されました。
展覧会に参加する方法をお話ししました
先週の土曜日、noteのメンバーシップでやっているイラストレーター倶楽部の勉強会でした。
毎月1回、会議室を借りて、オンラインとリアルで勉強会をしています。
今月のテーマは「展覧会に参加する方法・入門編」。
いつもいろいろなクリエイターさんにお声をかけて講演をしていただいてもらっていますが、今回はわたし・吉沢深雪が講演。
展覧会のどのあたりからお話ししようかな?と講演の内容を考え、
スライドを作っていくうちに、
展覧会の種類、
ギャラリーの種類、
そもそも展覧会に参加する目的は?
目的に合わない展覧会に参加しても意味がないのでは?
目的に合った展覧会の探し方とは?
など、冒頭からお伝えすることが盛りだくさんで、
もちろん、展覧会の種類別、参加から搬出する流れまでご紹介もしましたが、
これは、1〜2時間で語るには「入門編」だ!
と気づきタイトルに「入門編」というワードを入れました。
また、いろいろな切り取り方で、今後も勉強会のテーマに入れていこうと思いました。
展覧会って奥が深い
展覧会とひとことで言っても奥深いですよね。
わたしは何年だろう〜。
30回くらいは年に1〜2回のペースで個展をしています。
だいたい銀座の伊東屋さんか
スイスの色鉛筆メーカー・カランダッシュさんの日本のお店「カランダッシュ銀座ブティック」さんです。
メインの活動が展覧会ではないので、少ない方だと思います。
個展は、お金以上にいろいろなものを得るものも多いですが、半年くらい準備に時間がかかり、
精神的にも体力的にも消耗するので、今年は久しぶりにお休みをしています。
お休みをすると、気がラクで、そのまま休み続けてしまいそうな自分もいますが、
ある程度、定期的にやらないと展覧会のやり方を忘れてしまうし、
腰がさらに重くなってしまうので、
また、いつかやろうとは思っています。
4月はイラストレーターの村上暁子さん
次回は、4月13日の予定ですが、
倶楽部の勉強会の講師はイラストレーターの村上暁子さんにお願いしました。
暁子さん、すごいお仕事をたくさんされていて、大御所さんでもありますが、何もないところから独学でイラストレーターになったとのこと。
本当にすごい!
きっとこの勉強会のお話を聞いたら、目標の1人になり、憧れの人になるのではないかな?と思っています。
そして、自力でがんばっている方も(ほとんどそうだと思いますが!)、とっても励みになる講座になるのではないかと。
楽しみにしています。
村上暁子さんのインスタグラムは→こちら
イラストレーター倶楽部は、noteのメンバーシップで運営。
ぜひ、よかったら仲間になりませんか?
そして、ちょうど3月16日(土)13:00〜
朝日カルチャースクール新宿教室でイラストレーターのなり方、SNSを使ったイラストのお仕事の集客方法の1dayレッスンをいたします。
半年に一回くらいの1dayレッスンなので、ぜひこの機会に!
この記事がよかったらスキ&フォローいただけるとうれしいです。
そして、吉沢深雪のインスタグラムでもお知らせや絵日記を投稿しています。
こちらもどうぞよろしくお願いします💕→こちら
ここから先は
この記事が参加している募集
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!