見出し画像

忙しい時に新しいことをはじめたくなる

本の仕事をメインに活動しているイラストレーターです。

今月は50冊目の著書・ぬりえBookの入稿なので、
なるべく予定を入れず、とにかく描くことに集中しています。
おおまかな部分はでき、
あとは追加分、修正分を描いたり、
文章をとにかく何回も読んで赤入れ。

本のゲラチェックをしたことがある人は、
この気持ちがわかると思うけど、
ゲラチェックは精神的につらい。

同じ文章を何回も何回も読んだり、
イラスト原稿もなにか間違っていないか、
もっと、よりよくならないか……という感じで穴のあくほど読み返さなくてはならない。

しかも間違いを探したり、文字統一を確認しなくてはいけないので、
精神も集中しなくてはいけない。。。。つらい。

さらにゲラチェック

メンバーシップのイラストレーター倶楽部の中で、
別に受けている仕事で、出版社とコラボで、kindleで出版する本作りの講座もやっています。
(倶楽部の人で、気になる人は個別にご連絡を!)

今、ちょうどお手伝いをしている人の原稿も出版がもうすぐ。
その方のゲラのチェックも真っ最中。

わたしの本は今回ぬりえBookなので、文章はそれほどないので、
ゲラチェックがつらいと言ってもそれほどではないのだけど、
その方の本は169ページもある大作!(すばらしい!)
ゲラチェックも2回目に入るのだけど、かなりの文章量です。

でも、伴走して出版にゴールする人を見るのはとってもうれしい。
あと少し、がんばって〜。

今週は仕事はそのほかにも

そんなゲラチェックの山と同時に、
ラフ画も含めて、来週クライアントさんに渡さなくてはいけないものが、
気がついたら、5件。
イラストレーターとしては、特に多い数字ではないと思うけど、
このブログを書いたら、紅茶でも飲んで気分転換をして、
お仕事に集中しないと間に合わない〜

忙しいときに新しいこと

そして、話は変わるけれど、
忙しいときって、家の片付けをしたくなるじゃないですか?
わたし、昨日は、急にNotionをはじめてしまいました。

今月の目標はじつは「仕事効率化」で、いろいろ見直しているところなのですが、
その一つとして、Notionをはじめてみました。

こんな忙しいときに、新しいことはじめなくてもいいじゃない?
と自分にツッコミたいのだけど、
忙しいときだからこそ、このちょっと面倒な「新しいこと」がはじめられたのではないかと。
そういう気持ち、わかる人いませんか?

結果、すごく便利で、はじめてよかったと思いました。
どうよかったか、どんな風に使っているかはまたお話ししますね。

また、ひと段落したら、ブログを書きたいと思います。
この記事がよかったら「スキ」&フォローしていただけると励みになります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきます!