見出し画像

女心と打鍵音

パソコンを使わないとわからないけど、キーボードをたたく音って結構性格が出ると思います。

パソコンインストラクター時代に意外に感じたのですが、キーボードをたたく音はとにかく女性のほうが大きい。打鍵力が弱い私は、なんとなくあのデカい打鍵音を聞くと委縮してしまうのです。なんといいますか自己主張の強さを押し付けられているようで、ちょっと怖い感じがします。

力が強いからさぞかし男性の打鍵音は大きそうに思えますが、意外に小さな繊細なキータッチをする方が多いのです。

大きな音で打鍵する女性は、私の主観ですが、自分のポジションを示したい人が多かった気がします。

なんかそれだけ、打鍵音でさえも強く主張しないと認めてもらえない社会構造が見えた気がして、やるせなかったのを覚えています。

会社などで、わかりやすくパソコンスキルをアピールできるのは打鍵の速さだとは思うので、「ほらっ!こんなに早いのよ!」とばかりに打鍵音がでかくなるのはわかります。

ともかく女性のほうが打鍵音がでかい。

頑張らないと認められにくい日本の社会の構造なんですかね。

気に入っていただけましたら、サポートしてくださるとうれしいです。老境に入った保護猫さちサムの医療費の助けになります。