見出し画像

ラマダンが始まりました

遅ればせながら1週間前からラマダン(断食月)がスタートしました。私自身も絶賛断食中です。1年ぶり2回目の断食なんですが、普通にしんどいです😂笑
ということで今日は日本人にはあんまり馴染みのないラマダン事情について書いてみようと思います。
※毎度のことながら独断と偏見を大いに含みますのでご了承ください。笑


①そもそもラマダンとは

ラマダンって何なん???って感じだと思うんですが(結婚して改宗する前は私もそうだった)、メインは断食です。約1ヶ月、日の出から日の入りまで一切の飲食を断ちます。なんで断食するかというとイスラム教の聖典、コーランに断食しろって書いてあるからというなんともシンプルな理由…笑 後付けの理由として、裕福な人も貧しい人も空腹や喉の渇きという同じ気持ちを共有することで日ごろのありがたみにより感謝するようになる+信仰心が高まる うんたらかんたら…って感じだそうです。

断食以外にも感情的になること(イライラしたり他人に怒ったり)、性行為することなども禁じられてて、ラマダン期間はより一層他の人たちに優しくすることが推奨されているようです。期間中はお祈りの回数も増えるので、これが要因で信仰心が高まると言われているらしい。外務省のHPにはラマダン中は信仰心の高まりによってテロの脅威が高まるから警戒しろとも書いてあるのでなんだかおっかないなぁというのが正直なところ…😂笑

②ラマダンのスケジュール

イスラム教はヒジュラ暦という月の満ち欠けに合わせて作られた暦を使ってるそうで、ラマダンの時期も毎年少しズレてちょっとずつスタートする日が早くなります。あと10年?もすると年末年始にラマダンが被るんだとか…それはちょっとしんどいな

ラマダン中のスケジュールがこれまた私にはしんどくて、というのも日の出から日の入りまでの飲食がNGなので、朝ごはんを日の出前の午前4時頃に食べます。この日の出前の食事をサフールって言うんですが、そんな朝早くにガッツリご飯なんか食えんよ…笑 でもサフールをすっ飛ばすとその後午後6時くらいまで飲み食い出来なくなるので毎日なんとか気合いで起きてます。

断食の時間は日の出〜日の入りの時間なので、場所や国によって異なります。インドネシアは朝4:30〜夕方6:00頃までの13-14時間なのに対して、日が長い国はもっと長くなります。夏至の北欧とかやばいだろうな…

慣れるまでの個人的な過ごし方(休日ver)は
4時前 起床→サフール
4:30頃 断食スタート もう1回寝る
12時前頃 二度寝三度寝を繰り返して起床
体調にもよるけど、家事したりテレビ見たり
基本死ぬほど眠いのでお昼寝したり

15時前後 18時までの時間潰しで外出
暑すぎると喉乾くので、そこは天候と相談 笑

17時半頃に帰ってきて断食明けの食事の準備
18時頃に無事1日終了 って感じです

これが約1ヶ月も続くので、正直慣れるまでは本当にしんどい。個人的にしんどいのは断食よりも早起きかなぁ笑 あとは午前中からあまり活発的に動けないこともしんどいかも。時間をものすごく無駄にしている感が否めない、でも午前中から動き回ると空腹や喉の渇きで午後エネルギーが切れるので、その折り合いをつけるのが難しいところです。

ラマダン期間中もみんな普通に仕事してるので偉い…ただし残業は推奨されずに16時すぎたあたりで早く帰ろうー!ってなるらしいです。飲み食い出来ないと作業効率も落ちるだろうし納得!

③ラマダン期間中の食生活

何を食べるかは結構人によるんですが、わたしは断食の終わった瞬間にいきなり炭水化物食べるとお腹を壊すタイプの人間なので笑、たくさんのお水と果物、チョコとかの甘いものに軽めの揚げ物か小さいパンみたいな感じで済ませてます。その代わりサフールはおにぎりと野菜スープ食べます🍙友達は断食明けにいきなり唐揚げに白米ドーンと食べるそうなのでまじで人による。笑

17時前後はたくさんの人が断食明けにつまむ食べ物を求めてスーパーも道端の屋台も大混雑するので、どこもかしこも大渋滞が発生します。

バイクと車がひしめき合う大渋滞🛵🚗


ラマダンを代表する食べ物といえばデーツ!私はあんまり好きじゃないので食べないけど笑、夫は好んでよく食べてます。激甘なので断食明けにピッタリらしい。ラマダン期間中はいろんなところにtake freeのデーツが置いてあるのでタダでゲットできたりします。

ショッピングモールでタダで貰ったデーツ
selamat berbuka puasa ( 断食明けおめでとう! )
って書いてあります

④断食しなくていい人もいるよ

イスラム教徒は原則としてラマダン参加が強制ですが、とはいえ個人の意思なのでやらない人も全然います。(インドネシアはゆるいムスリムがわんさかいるので、それも起因してるのかもしれないけど笑)

あとは病気の人、生理中の女の子、妊婦さんとかも免除されます。要は体調が悪い人はやらなくていいですよーってこと。誰でも強制的にやらされると勝手に思い込んでいたのでそこはちょっとビックリだった。

イスラム教が大多数を占めるインドネシアですが、他の信者も大勢います。その人たちは普通に食事するので、ラマダン期間は気を使って見えないところで食事をしたりといろんな人たちの思いやりを垣間見れます。

インドネシアの宗教観についてはこちらの記事もぜひ読んでみてください💁‍♀️


ラマダン期間中は断食してる人への配慮で、中の人が見えないようにレストランにもパーテーションや仕切りが設置されます。これは日本にない文化なので初めて見た時は面白かった!

マックにもカーテン。このカーテンの裏で食事してます
白いパーテーションが置かれてます。
めっちゃ丸見えだけどまぁ大目に見てあげよう。笑

以上さくっとまとめてみました🙋‍♀️あと3週間ほど続く断食、なんとかやり切れますように…🙏笑
ラマダン後にはレバランというインドネシア最大の休暇があるので、それも追々記事にできたらと思います!ではまた〜!