【すべてローカル】画像生成AI技術をBlenderで利用する②【中級】
はじめに
下記事の続きです。
シームレス・テクスチャを生成
Stable Diffusion webUIは、3Dテクスチャや背景画像用にシームレス画像を生成する事ができます。昔はtext2imgやimg2imgのメインUIに表示されていましたが、今は設定で指定しないと表示されません。「Settings」タブを選択し、
「tiling」を「Quicksettings list」に追加します。
上部に「Tiling」が追加されます。Tilingをチェックして生成すると、シームレステクスチャを生成できます。
この機能は非常に革命的なものです。素材を用意しなくても、基本的に自分で何でも作れてしまいます。
立体構造を持つテクスチャ(深度マップ)
AIで奥行き画像(Depth map)を生成します。筆者が知る限りもっとも精度良く詳細な深度マップを生成できるMarigoldを利用します。
以前は、Stable Diffusion webUI forgeのControlNetデフォルトでMarigold Depth mapプリプロセッサを利用できたのですが、今はエラーになるようです。一番簡単な方法だったので残念です。(筆者環境だけかもしれません)
ComfyUIでも利用できますが、オリジナル論文のリポジットリ上のMarigoldを利用します。
導入方法は下記で説明しています。※ 紹介しているバッチファイルを利用すると、画像を含むフォルダのドラッグ&ドロップで深度マップを生成できます。
Blenderで利用する(Displaceモディファイアの場合)
Blenderで深度マップをテクスチャに適用する場合の方法の一つに、Displaceモディファイアを利用する方法があります。
① 深度マップをテクスチャとして登録
② モディファイアを利用する
Subdivision surfaceで分割後にDispaceを適用します。
必ずSubdivision(メッシュの分割)を上にしてください。Displaceのテクスチャを登録した深度マップにします。白黒がBlenderの凹凸正負と逆なので、Strengthをマイナスにしています。
敷き詰めると、完璧ではないですが、シームレスである事が確認できます。
Blenderで利用する(Adaptive Subdivisionの場合)
かなり昔からBlenderのベータ機能として存在している手法です。
① まずはGPUの「Feature set」を「Experimental」に変更します。
② マテリアルのセットアップをします。
③ Subdivision surfaceモディファイアを利用します。
Displaceモディファイアと同様に、立体構造をテクスチャに適用する事ができます。
③へつづく。
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