見出し画像

【垢バン】Yahoo JAPANアカウントがつい先程停止された話【ヤホー】

基本的にYahooアカウントは利用していないのですが、タブレットのYahooニュースや天気情報のログインだけに利用していたものです。メールすら(迷惑メールは無限に溜まっていたようですが)一度も使った事はないアカウントです。

ニュースを見ようとアプリを開くと「認証が失敗しました」と表示されたあとに、利用停止の通知が。

どうやら問答無用の最凶バンのようで、復旧・確認・問い合わせすらできないようです。第三者の不正利用があったのかと調べてみましたが、ログイン時に受信するメールには特に問題がありません。

もちろん不正利用には色々あるので、送信元を偽造されて迷惑メールに利用されていたのかもしれません。

しかし、筆者のようにニュース閲覧以外に利用していないアカウントだから良かったものの、生活インフラで利用していたらかなり面倒な事になっていたのではないでしょうか。(まあ、ログインはしていたものの能動的に利用していないので削除されたかもしれませんが)

実はこのアカウント作成はかなり古く、SMS認証がない時代に作った最古参のもので、電話番号と紐付けしていないものです。それもあって気軽に「最凶バン」を食らった可能性もありますね。

最近の大手SNSはこの手の横暴がよく目立ちます。対犯罪などの「言い訳」も理解はできますが、大手が強い立場と利用規約を楯にして、一方的で理由も開示も返信もしない不透明な情報・アカウントのコントロール、企業が決めるグループだけに表示したりしなかったりできるシャドウブロックは許されるべきものではないでしょう。

さらに、これからはAIのハルシネーションで似たような事が多くなるのでしょう。大手SNS企業の透明性を法律でしっかり強制しなければ、「対犯罪」の名目を狡賢く利用されて、政治も含めて一般消費者が大企業に搾取され振り回されるだけのディストピアになってしまいかねません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?