【すべてローカル】画像生成AI技術をBlenderで利用する①【中級】
はじめに
Stable Diffusion等の生成AI技術をBlenderに応用する基本についての記事です。(その①)
前提
入門〜中級向けを想定した記事になります。
利用するソフトウェアは以下になります。すべてローカルで動作するオープンソースのWindowsソフトウェアで、これらが導入済みである事を想定しています。※ 導入方法は下記にまとめています。もちろん、公式に導入方法の説明はありますが、より詳細に解説しています。
■ Blender(無料で利用できるオープンソースの3DCGソフト)
■ Stable Diffusion webUI(AI画像生成)
■ Instant Mesh(画像→3DメッシュAI生成)
※ システムメモリは32GB以上、GPUメモリは12GB以上は最低限必要かもしれません。
■ Marigold(画像→深度マップAI生成)
※ Stable Diffusion webUI forgeのControlNetではデフォルトで利用できる深度マップモデルですが、現在はメンテされず(?)壊れているのか利用できないようです。筆者環境だけかもしれません。
概要
テクスチャ生成
Stable Diffusion webUIを利用して、3Dオブジェクトに貼り付けるテクスチャをAIで生成します。
凹凸表現
Marigoldで生成した深度マップ(凹凸)を利用して表面を3D化できます。
静止画像から3Dモデル生成
Instant Meshを利用して、AI生成画像をさらにAIで3D化します。
②へつづく。
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