K-tuas

博士課程で自然言語処理をやってます スマブラ、将棋、バスケ、野球、アニメ、漫画がすこ。…

K-tuas

博士課程で自然言語処理をやってます スマブラ、将棋、バスケ、野球、アニメ、漫画がすこ。 週刊少年ジャンプはこの世の宝 攻殻機動隊は四則演算の次に覚えるべき一般教養

マガジン

最近の記事

カタンの開拓者 序盤編

連載第2回です(入門、序盤、中盤、終盤、応用編の全5回)。今回は序盤にどうすべきかについて書いていきます。 (長いです。それだけ重要でもあります。) 1.初期盤面の置き方 これが一番重要です。最も重要です。マジで重要です。もう一回言います。この項が最も重要です。初期盤面の資源がかみ合ってなかったり、展開力が無かったり、資源を引けなかったりすると、十中八九勝てません。また、相手プレイヤーに良い場所へ家を置かせすぎると圧勝されます。ゆえに、初期盤面は勝利の5割以上を握ってい

    • カタンの開拓者 入門編

       カタンの開拓者でどういう考え方をすればよいか、どういうプレイングをすればいいか、私の今までの経験から考察した理論を5回に分けて(基本的な考え方、序盤、中盤、終盤、応用編)執筆したいと思います。 ○基本的な考え方 1. 確率論1.1 サイコロの出目の分布  カタンはサイコロの出目に大きく依存するゲームです。サイコロの二つの目の合計が従う分布(理論値)は以下の図1、図2の通りです(カタンはだいたい70~100回の間で終わるので、72回振ったときと、108回振ったときを掲載)

    カタンの開拓者 序盤編

    マガジン

    • 保存用
      0本