見出し画像

【イベントレポート】大学生×社会人 座談会@まゆカフェ

こんにちは!Catalystのあいちゃんです。
2023年9月23日、シルクガーデン内まゆカフェさんにて大学生と社会人の交流の場、座談会を開催しました。
この記事では盛況に終わったイベントの模様をお届けします!

座談会とは?

Catalystは、山梨で生きる学生、そして社会人にとっても、「触媒」としての役割でありたいと考えています。
そのため、それぞれが胸に抱え思い描く未来の姿、こうありたい!に向かって、必要なステップの提供を行っています。そのうちの一つが「座談会」です。

なぜ座談会なんでしょうか?
それぞれの人の想いは、一人では実現することは難しいかもしれません。しかし、人と関わることで実現への次の一歩が見つかるかもしれない。あるいは自分の持っている想いに気がつくかもしれない。
座談会に来て、普段話さない相手と話してもらうことで見つけられるものがある、と信じて私たちは座談会を開催しています。


当日の雰囲気

当日は学生と社会人それぞれに別れて始める、新しい方式で進めました。
それぞれ学生はグループでの自己紹介と、事前入力したCatalystのプロフィールアプリの内容の質問による自己理解の深め合い、社会人は企画やその背景にある想いの説明や、どんな話をするかアプリを見つつ考える時間を取りました。

後半は学生社会人どちらもが同じ部屋に会しての交流の時間を取りました。
学生社会人同数の参加となったこともあり、すべての参加者の方がペアになり話をすることができました。
話す時間を、同じ相手には連続して10分で区切る、という形にしたこともあって、今までの座談会以上に、運営側から両者をお繋ぎすることも増え、時間を区切ってより多くの方とお話しいただきやすい空間も作れました。

座談会終了後は、参加者で食卓を囲っての懇親会に移りました。
決まった時間で様々な相手と話す形の座談会本編と比べ、関心が一致する相手と椅子に座りじっくりと話し合ったり、学生同士の交流も生まれるなど、有意義な時間となりました。

参加者からの声

参加した方々から様々な感想をいただきました。

・普段大学生として生活しているだけでは聞けないようなお話を沢山聞くことができた(山梨大学1年)
・自分の思いを人に話す機会が私の中であまりなくて、今回は話す機会になった。将来についてアドバイスいただけて今後を考える機会になりました(山梨大学2年)
・画期的なイベントでワクワクした(社会人)
・社会人同士の繋がりもできた(社会人)

など、このイベントが参加者の皆さまにとってよいものとなったことを確認でき、嬉しかったです!
また、「もっとこうだったら!」の声もいただきましたので、今後さらにパワーアップした状態でお届けできるようにしていきます。

次回予告

次回は12月16日に、山梨県立やまなし地域づくり交流センターにて開催が決定しました!

将来にむけて何かしたいけど、何から?な大学生
今の活動、どうやって広げたらいいんだろう、な大学生
若い大学生と関わる機会ないなあ…な社会人
などなど、多くの方に参加いただけることを楽しみにしています!
詳細は後々Catalystのインスタグラムにてお伝えいたします。
ぜひチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?