SSRコーヒーまめ

SIerのUXデザイナーです🐣

SSRコーヒーまめ

SIerのUXデザイナーです🐣

最近の記事

認定スクラムマスター研修を受けて受からなかった話(後半)

認定スクラムマスター研修を受けて受からなかった話(前半)で研修の全体のスケジュールや認定までの流れはお話ししたので、後半記事では研修を通じて感じたことをメインに、自戒も交えて書きます。 個人的には 3 日間ずっと精神的に追い込まれ、難しい研修でした。 具体的に研修の中で難しいと感じたことは大きく 2 つあり、 1 つは、30 人以上で行う議論を発散させないこと、もう 1 つは現状を分析する能力です。 これらに対し、常に自分のできなさを痛感していました。 30 人以上で行う

    • 認定スクラムマスター研修を受けて受からなかった話(前半)

      少し前にスクラムマスター研修を受けてきたのですが、残念ながら認定を受けることができなかったので、そのことについて自分なりにまとめようと思います。 本記事が今後スクラムマスター研修を受けようとしている人の参考になれば幸いです。 なお、本記事は前半と後半の 2 部構成です。 前半記事では研修のスケジュールや内容などについて、 後半記事では研修を通して思ったことをメインに書こうと思います。 本題に入る前の前提情報として、現在日本で受けられる認定スクラムマスターには 2 種類ありま

    認定スクラムマスター研修を受けて受からなかった話(後半)