見出し画像

データ集め完了!!!!!

おはようございます。
抗原検査をするだけでなんか悪いことをしてる気分になるきゃたです。
#帰省
#ドッキドキ



僕は今、文字を認識してCGを表示するARアプリを開発中です。


まずは文字認識のAIが学習するためのデータ集め。

今回は小学一年生で習う漢字80文字に対応させようと思ってます。


各文字のデータを100件以上集めたらそこそこの精度になるかなと思ったので、ひとまずこちらを目標にしていました。


要するに最低8000件のデータ。
これを1人で集めてました。
#画像はネットから拾ってきた
#自分で字を書いちゃうと自分の字にしか反応しなくなるかもしれないからね




これを聞くだけでもやばいっすよね。笑

しかもネットの画像を使ってるので、多い文字、少ない文字の偏りがあるんです。

つまり8000文字じゃ足りない。






でもこの度、ついにデータ集めが完了しました!!

集めた画像は1977枚。
文字数は14625文字。



よく頑張ったと思いません?思いますよね?
#自分からアピールしてくスタイル



次は予測を行う段階です。
上手くいくかはやってみないとわからない。



果たしてこの努力は報われるのでしょうか?


それではみなさんよい一日を。


きゃた


『そもそもどこに旅行に行けばいいの?』
そんなお悩みを解決するアプリを作りました。
よかったらインストールお願いします!

また、こちらのアプリが100ダウンロード行ったらAndroid版を開発するためのクラファンをやろうと思ってます!
その時にはぜひご協力いただけると嬉しいです!

現在ダウンロード数:89

アプリのAndroid版開発のためによろしければカンパをお願いします!!