見出し画像

若い人に敬意をはらう

40代前半になった私が最近、よく思う事は若い人に敬意をはらおうです。街に出て気付いたら店員さんやバイトに入ってくる子達が、私が置いて来てしまった娘より年下の子達…もう時代はとっくに次の世代で回ってる。

私は1日約19時間アニメの仕事を10年以上ずっとやっていて体を壊し、リハビリと体力強化と猫の治療費の為に固定収入欲しさに1年前からバイトも始め、久々にアニメ業界以外の人と触れ合って思った事です。軽く浦島太郎状態ですね(苦笑)

これからはこの若い人達が日本を回して行くんだって、凄く思ったんですよ。学生時代のバイト等で知識や経験はあれど、体力や柔軟性は年齢と共に落ちて行く事は当たり前で仕方の無い事。若い頃に自分が嫌だと思った大人にはなりたくないし年齢が上だからという理由で威張ったり偉そうにするのは違うと思うから素直に一歩下がって(何かあった時は全力でサポートして)今の子達に敬意をはらいながら、お互いに補いながら一緒にやっていく。という事が大切なんじゃないかなって思いました。

私はフリーランスなのでアニメの仕事は不定期で、入金が怪しい会社も多く単価も安いのでアニメだけで食べて行く為には必ず無理をしなければ生活出来ない。1ヶ月で最高11話分に参加した事も←ちょっと自慢σ^_^;スミマセン💧今回アニメの仕事を無理のない範囲にしてバイトも始めたお陰で、この事に気付けたので良かったなって今は思っています。『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という言葉がありますが本当、私もそういう人になるぞって思えた事は人生の発見だったかも。

サポートして頂いたお金は全て腎臓と心臓の悪い猫達の医療費に使わせて頂きます。本当に助かります。ありがとうございます!