見出し画像

千葉市保育園マップ from 千葉市オープンデータカタログサイト

はじめに

私は子供3人×2つの自治体(東京と千葉)で保活を行いましたが正直辛かった不の1つに「自分にあっている制度がある保育園がどこにあるのか?」というのを自治体が用意したExcel表(PDF化済)や手書き地図から読み取るしかないという不便さでした。
端的に言うと、地図上に場所をプロットして認可なのか認可外なのかとか、受入可能人数とか、園庭の有無とかそういうものをフィルタで選択出来ればいいのにとずっと思ってました。
その不を解消する為にTableau DATA Saberプログラムを通じて「千葉市オープンデータカタログサイト」のデータを利用し、「千葉市保育園マップ」を作りました。

千葉市保育園マップの使い方

基本的にフィルタを好きに選んで頂ければOKな状態にしています。
ご自身にあった選択条件を選択して下さい。
尚、個人的には園でオムツを処理してくれるか?とか、ベビーカーを園に保管できるか?とか、連絡手段は何か?(コドモンとかキッズリー)とか色々フィルタは入れたいけどデータ上にそれがなかったでいったん諦めています。

  1. (必須)対象区を選択

  2. (必須)年齢を選択

  3. (任意)保育園タイプを選択

  4. (任意)対応年齢を選択

  5. (任意)延長保育の有無を選択

  6. (任意)公立/私立を選択

  7. (任意)食事提供の有無を選択

  8. (任意)主食提供の有無を選択 (ご飯だけ持っていかないといけない園があることを初めて知りました)

  9. (任意)園庭の有無の選択

  10. (任意)園駐車場の有無の選択

  11. (任意)園服利用の有無の選択

  12. (任意)スモック利用の有無の選択

  13. (任意)トレーニングウェア利用の有無の選択

これだけです。
少しは保育園の情報収集の時間が短縮出来ることを祈ってます。

コダワリポイント

この保育園マップにはいくつか拘ったポイントがあるので共有します。

  1. 地図にプロット出来る
    もはやこれが1番の要件でした。
    特に私は東京から千葉へ移住、かつ、地縁もない為どこにあるのか?が1番知りたいポイントでした。

  2. プロットされたオブジェクト上に必要な情報を表示する
    Excelでやろうとするとここからフィルタ設定を行っていくと思うのですが面倒なので選択=フィルタ、何ならGoogle検索もしたいと思ったので全部入りで1つにしてみました。
    どんな園なのかな?と思ったらGoogle検索するボタンを押してみてください。

適当に保育園を選択した図

これから

受け入れてくれるかはまったくわかりませんが、千葉市さんに「これ1ヶ月に1回更新して貰えませんか?」と言ってみるだけ言ってみようと思ってます。
Tableau Publicは無償サービスなのでやろうと思えば誰でも出来ます。
大変かもしれませんが1ヶ月に1回更新して欲しいなと思います。
横浜市さんは積極的に利用してデータで見る横浜というものを提供していますので、千葉市さんもやろうと思えばたぶん出来るはずです!!!
なので、是非お願い出来ればと思っています。
千葉市のご担当者様、千葉市保育関係者様、興味があればいつでもご連絡ください!!!!!!!

(参考)千葉市保育園マップURL

https://public.tableau.com/app/profile/cat.tableau/viz/DATASaberBridge_16693762010470/sheet0

データソース
千葉市オープンデータカタログサイト
https://opendata.city.chiba.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?