見出し画像

初回EC点滴後からの3週間

7月1日に初EC
ACってすぐ間違う(すみません)

ドセタキセルの副作用の浮腫みが一気に来ていた時で、ちょっと歩くと息切れしていた所にECが入ってきて、吐き気止めは点滴してくれてるけど、何だか胸がつかえたようになっていて、食べても食べなくてもゲプゲプいう

パンパンに浮腫んだ下肢は、内腿があたるし、足全部痛いし、冷房でジンジンする
上半身は暑いのに、足は冷たくなってる

お腹の中に大きな塊があるみたい
それとは別で胸がつかえた感じになる

初日の夜は、お好み焼きを一口
それ以上食べられなくて、
スイカを頑張って食べた
水分多めの物なら何とか飲み込める

日焼け止めも落とせず
コンタクトを外して着替えて
とにかく横になった
寝返りをうつたびにゲプゲプ
吐きはしないし胃の内容物も
上がってはこないけど、ずっとゲプゲプ
10日位続いて徐々に減っていった
火曜から木曜昼まではのど越しの良いもの、と、おばが冷麺、素麺、ぶっかけ蕎麦と全部『麺』を用意してくれて、有難いんだけど『お米』が食べたかった
お茶漬けでも良かったんだけど、おばの頭の中は『麺』一択だったみたい
出された物を有難く頂いていた
自宅に戻ってからは、お茶漬けを満喫しました。ドセタキセルの副作用みたいに、熱い物が食べられなくなったり、舌がビリビリしたりがなかったので、それは良かった
でも、ゲプゲプがあるので
それに合わせて ゲプゲプが治まってる時や胸のつかえが少しおりた時に、ちょこちょこ食べるという食生活になった
少し食べすぎたかな?と思った時は
やっぱり気持ち悪くなった

ECの副作用のゲプゲプと
1週目の便秘気味コロコロ便、以外は
血管痛もなく血尿も出ずでしたが、
手足が少し震えたり
両脇が突っ張るような、肩こりのような
肩甲骨ラインが1週間以上痛かった

前回までのドセタキセルの副作用の浮腫みもしんどくて、とにかく朝の利尿剤で少しずつ良くなる事を願うばかりでした

10日を過ぎたあたりから、ゲプゲプが減ってきて、胸のつかえはまだあったけど、それも徐々になくなっていった

私には初日から3日間のデカドロン錠と
高熱時(38度以上の時3日間連続内服)のレボフロキサシンしか頓服薬が処方されてないので、
とりあえず毎朝利尿剤飲んでトイレに行くのがお仕事でした(2週間位から効果がはっきり!体重減りました)

日々の暮らしの中で
差し歯が抜け落ちた(笑)
前歯。治療のやり直しは日数を要するので、手術が終わるまで歯抜けのまま行きます。一応、念の為、かかりつけの歯科医に診てもらって、空いた穴に詰め物をして貰った。でも強い力で詰め物を押し込んだ時に痛みがあって、すぐ治まったけど、少々心配の種が増えてしまった

その後、
ちょっと頭痛がしたり
いつもよりしんどかったり
起床時にふらついたり
免疫力、底だからなぁ
・・・
と思ってたら発熱した
15日。朝から38.2度
レボフロキサシン服薬 
→夕方には38.9度
さすがにキツくてロキソニンも飲んだ

16日。深夜強い悪寒
39.8度にビックリ
慌てて小さいゼリーを震える手で食べて
ロキソニンを飲んだ

ロキソニンが効いてる間は、熱がある程度下がるけど、効果がきれるとまた熱が上がってくる。昼からまた38度を超えて、夜は悪寒のあと39.2度
午前中に病院に連絡を入れておいた

午後から左側の喉にはっきり違和感
お粥の米粒がひっかかる
左側の舌の根元に口内炎があって、それでやわらかい物しか食べて無かったのに、お粥がひっかかるようになってしまった
飲み物で流し込まないと食べられず、お腹はチャポンチャポンになった
プリンやゼリー、甘いのばかりも続かないので、コーンスープを買ってきて貰った
牛乳パック容器に入ってるスジャータのやつ。あれに食パンをズブズブに浸して食べていた。てか、それしか飲み込めなかった。

17日。スープやら栄養ゼリーやら飲み込める物を頑張って飲み込んで、レボフロキサシンも3日間飲んで・・・
朝からまた38度。
今朝は早めのロキソニン行っとこう!
これが功を奏して、この後もう高熱は出なかった!(翌日の37.7度で発熱は終わり)

喉がつかえて
自宅療養なのに水分も採れなくなったらマズいと思い、たまたま夕方なら車を出せると前の職場の同僚がラインしてきてくれたので、お言葉に甘えて耳鼻咽喉科まで乗せて貰った
診断は、急性咽頭喉頭炎でした
次の月曜に乳腺外科の受診予約と説明したから、耳鼻科の先生は、喉の薬を日曜までの処方にしときます、って。

帰りにセブンイレブンで野菜のスムージーを買って飲みました
野菜が採れて良かった

他の味は売切だった〜

高熱と
喉と
口内炎で19日頃までほぼ流動食でしたが、20日からは喉の違和感もなく、口内炎も酸味以外は問題なくなり、やっと普通の白ご飯も食べられるようになった
普通の食事が出来たのが2日間
ほんとはご褒美Weekのハズだった




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?