見出し画像

大学生活で先に買うのはiPad?MacBook?

Appleで学割のさらに学割といったキャンペーンが開始されました。大学生や教職員などが対象のようです。そして、来年度から入学することが決まっている大学生も対象のよう。新しくパソコンを新調しようと考える人も多いと思います。

AppleはMacBookを推したいみたい

一方で、最近ではGIGAスクール構想によって、iPadをはじめとしたタブレット端末に親しんでいる人たちもいるはず。だったら、慣れているiPadを購入した方が良いのではないか?そのように思う人もいる気がします。

今回は僕なりに大学生活を始める前ならどっちを手にした方がいいのか、考えたことを発信したいなと思います。

僕自体がパソコンの中でもMacBookが好きなので、記事に出てくるパソコンはMacBookということで話を進めていきます。

先に購入するならMacBook

大学生ならではのことといえば、「レポート作成」です。レポートを書くことで、成績に大きく影響します。(進級に関わることも…。)

iPadでもキーボードを購入すればできなくはないのですが、レポートを書くためのアプリが充実していません。基本的に大学側の要求はマイクロソフトのwordで提出するように指定してきます。iPadにもアプリはあるにはありますが、使いたい機能が簡単に使えるとは言い難い。

WindowsPCに最適化されていることを前提としつつ、MacBookならそのような問題は感じません。僕は卒業がかかっている卒業論文の時には全くといっていいほど不便さを感じませんでした。

もちろん、サブスクリプション契約で使用することが求められます。しかしながら、大学生であることを証明すれば、マイクロソフトオフィスを無料で契約することができます。僕の弟も今大学生ですが、この制度を利用して、1円もお金を払わずにOffice365を利用しているそう。

iPhoneを持っている人なら本当におすすめしたい

後から買い足すものがiPad

大学生に必須なアイテムがMacBookをはじめとするパソコンならば、iPadは必ずしも必要ではありません。「デジタルでノートをとることができるじゃないか!」と言われそうですが、基本的にノートは紙で取りますよね。また、教授から配布される資料も紙であることがあるそうです。デジタル機器の導入が進んでいそうな大学でも、紙に書く機会はまだまだ存在するということですね。

そしてこれはデジタルでなくても、支障はきたしません。

でも、iPadがあると、勉強がとても捗ります。配布資料もPDFへスキャンすれば、デジタルノートに取り込んで資料へ書き込みだってできちゃいます。しかもこれが全て一枚の板で完結すると思うとかなり便利。

そこで僕はiPadは後から買い足すものだと思っています。しかもお金は自分で稼いだお金で。自分で買ったからこそ、「使いたい!」「活用していきたい!」と思うことができます。これが自分で稼いだお金ではないのなら、あまり使いこなしたいという気持ちになることはないでしょう。MacBook Airミッドナイトが大好きで、毎日使用していますが、活用の幅が広いのは間違いなく、iPadです。

iPhoneで使い慣れているアプリをiPadでも使うってことができます

文系の学生なら、iPadであり?

僕はどちらかと言えば、文系の学部に所属していました。そのため、理系ほどパソコンを使う時なんて滅多にありませんでした。せっかく買ってもらったパソコンに埃がかぶることに。親には申し訳なかったです。(その後、M1になったMacBookを自腹で購入したら卒論作成まで使い込みました。自分のお金で買ったということがもっと使い込みたくなるきっかけにもなったと思っています。)

Webの情報を見ると、文系の学生ならiPadでも大丈夫、むしろ便利という記事を見ます。あながち間違いではないかなと思いつつ…。

なぜかというと、ほとんどの大学ではパソコンルームがあり、そこにあるパソコンでレポートを書くということもできます。そのため、あまり使用することがないだろうと思われる文系の学生なら先にiPadを購入することもできなくはないかなって思います。

でもこれは、iPadに長けていると自信がある人がする選択。あらゆる事象に対処できるという自信のある人がする選択です。やっぱり自分のパソコンは持っておくべきです。

どっちも持っていれば幸せになることができます

連携機能が使える両者

いやいやそんなお金はないですよ、と言われそうです。はっきり言って僕も大学生の時はお金はありませんでした。なので、iPadは整備品で購入しましたし、MacBookは最低スペックのものしか購入できませんでした。

でも最低スペックのもので十分です。MacBookなんて今やMチップになって性能はぐんと上がり、ストレスなく使用することができます。iPadなんてもっと昔から一番価格の低いiPadでも不自由なく使えます。

二つ持っていると幸せになれることが多いです。イヤホンとか買いたくなるかもしれませんが、僕個人としてはiPadにお金を回してほしいなー、とか思ったり。でも好きだな、ほしいなと思った製品を買うのが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?