オドオド×ハラハラ ドケチ春日企画を勝手に改善案を妄想してみる

オドオド×ハラハラ
新企画!ドケチ春日VS高くても納得グルメ
#TVer
https://tver.jp/episodes/epar8h0sza?p=1719

【2024/03/05 タイトルを一部変更し、本文も加筆修正しました】

2024/02/29OA のオドオド×ハラハラ。
新企画をやっていたので、期待してみました結論から言うと春日さんのパブリックイメージのままでした。
VTRを見る前から薄々分かっていた「食べないだろうなぁ〜」って予想して、VTRを見て「そうだよね〜」という無でしたw
なんか確認作業だったかのようでしたw
冒頭で岩井さんが「『何にもない』は辞めて欲しい」「なんか絶対あるってことは保証して」とおっしゃってたぐらいですから、こういう事態になったら十二分に予測できたと思います。

流石に今のままだと芸人2組がやってるゴールデンの番組にしては見応え無いな〜って思いましたw
そこで色々と改善案を勝手に妄想したので、勝手に発表しておこうと思います。

まずは、

スタジオにいるメンバー全員が、「VTRの春日さんが食べたか予想して、当たれば春日さんのオゴリで食べられる(外れればもちろん食べられない)」

にしたらどうでしょう?という提案です。
もちろん2人当たれば2人前の代金請求、という風にちょっとの試食でもちゃんと1人前の代金を取るのがポイント。

スタジオメンバーは、試食を食べられるかどうかは予想を当てることで己の力でもぎ取ることが出来るという楽しみも出来ます。(そうすればワイプで微妙な顔をしないで見れるのではないでしょうか?ワイプが皆さんおよそゴールデンで流れているとは思えないぐらいの顔をしながら見てましたよw)

スタジオメンバーは「人のお金で、しかもドケチで有名な春日さんのオゴリで高級グルメを食べられる」というご褒美を狙って予想を当てるモチベーションが出来ます。
春日さんは、自身の出費を極力抑えるために、どこで食べるのか、複数軒行くならば連続して食べるのか、という一種の駆け引き要素が入るのも面白くなりそうだなと思います。
少なくとも今回のような1軒も食べないみたいな事態になっても悲惨な空気になることは避けられるのではないでしょうか?(本当にすごい空気になっていましたねw無料の地上波のテレビですけど「時間返せー!」どころか「金返せー!」って思いましたw)(もちろん冗談です)

ただ、このルールを春日さんがすんなり受け入れるとは思えません。春日さんが自腹を切る確率がグーンと上がるからです。1ヶ月1万円生活でダクト飯やって、煮卵を嗜好品っていう人のケチっぷりですから。
(もちろん「全国ネットのキー局のゴールデン冠番組をナメるなよ」で春日さんに一蹴しても良いとは思いますがw)
もしごねた場合は、

「救済チャレンジ」として、簡単なゲームとかをやって成功すれば春日さんのオゴリを番組が全額負担する(金一封贈呈)というルール

を作ってみてはどうでしょうか?チャラになるぐらいだと春日さんにメリットが無いと思い、奢った金額がどうあれ一律5万円などプラスになるぐらいの金一封贈呈とかの方がこのルールにより乗りそうです。

ex.1発チャレンジ系ゲーム

失敗が許されない1発チャレンジ系のゲームをやってみるとかどうでしょう?具体的にはけん玉1発チャレンジで世界一周とか。

ex2.トランプマン呼んで当たりを引く

なるほどザワールドでやってたことですが。ただそれは昔の焼き直しでちょっと芸が無い気もします。でも1回ぐらいはあってもいいかも。

ただ、お金がかかった企画には信じられないほどムキになる春日さんの性質を逆手に取って、ものすごい無理難題を吹っかけたら異常なほどムキになる春日さんを見れて面白くなりそうな気がします。そうすれば見どころが1つ増えます。

あとは

何かしらの日本新記録やギネス記録を更新したら番組が全額負担する

するとか。かなりのムチャですけどw
ちょっと調べてみたんですが、日本記録認定協会という非営利のボランティア団体が1万を超える日本記録をまとめているサイトがありました。

その中の「個人チャレンジ」の項目の中から30秒とか1分とかサックリと出来そうなことをやってみてはどうでしょうかね?例えば縄跳びとか。

あとは

この一覧でどれぐらいか春日さんが予想するミニクイズをやっても面白そう

です。「1分間でパターを成功させた日本最多数(パター練習場)」とか。「1分間でスキップした日本最多回数」とか。
誤差プラスマイナス3ぐらいも正解とみなすとか。
予想しながらページ開くとなかなか面白いですよ。って話ずれましたね…

あとは春日さんが重いものを持ち上げる顔が面白くなりそうじゃね?って理由で

「日本一(世界一)重い⚪︎⚪︎持ち上げ5カウントチャレンジ」

とかもどうですか?
空欄に入るものはクジで引いたものでも番組が事前に指定したものでもいいです。5カウントでも3カウントでも10カウントでもいいです。
例えば、日本一重いカボチャとか。(重さは579キロ)日本で一番重い梨とか。(重さは3405g
実物は無理でしょうから実寸大の模型とかを作っても良いとは思います。お金スゲェかかりそうですけども。
一応日本一や世界一にこだわっているのは情報性があるからです。一瞬でもへぇ〜って思いません?ボクも初めて知りましたけども。

いろんな案を出してみました。今の企画のままだと流石に…

#オドオドハラハラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?