見出し画像

「毎日投稿」の難しさを知る

こんにちは。
ねこライオンです。

いまや「当たり前」となっている
YouTubeなどでの「毎日投稿」

私としても、ただ消費者であった時代はそれが当たり前だと思っていましたし
要求していました。
難しさなんてさらさら考えず。

ですが最近、ありがたいことにSNS投稿の作成や運用のお仕事を任せていただきYouTubeやInstagramで「毎日投稿」できる人の凄さを知りました。

毎日継続できる忍耐力もそうですが
何よりネタ切れしないことがすごい。
アウトプット力がすごすぎます。

更に、どのプラットフォームにしろ
投稿するには何かしらの編集作業を伴います。
そのための時間を(毎日ではないとは思いますが)捻出できていることもすごいです。

毎日投稿できる人は
・忍耐力
・効率性
・発想力
を持っているんだと思います。

この3つを兼ね備え、維持することは至難の業だと思います。

自分もすこしだけSNS運用をかじっているからこそそう思います。

学生時代はYouTuberに対して
「毎日投稿は当たり前」
「内容も毎回面白くて当たり前」
と要求していました。

毎日アウトプットし続けて
クオリティも維持する大変さを知らないがゆえにです。

今、その大変さを知りました。
でも知っただけです。

これをどう乗り越えていけばよいのか。
それがわからないでいます。

でもきっと、YouTuberもInstagramerも同じような悩みに苛まれたはず。

ここを、できる限り自力で
ときには知恵を借りつつ効率的に
なるべく早い時期に乗り越えることが
今後のアカウントの伸びを左右するのではないかと思っています。

だからこそ、自分が抱える課題を細かく見つけていく必要がありますね。

どのステップで
どの課題があるのか

大きく2段階に分けて課題を考察していこうと思います。

考察はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?