見出し画像

iPad + Magic Trackpad ⇒ Mac?

ねこです。

鬼滅の刃 人気すごいですね。
コミックが売り切れでなかなか手にする事ができないようです。
私はヨドバシカメラのオンラインサイトでゲットできました。
翌日午前中には届いて、ヨドバシの物流網の凄さに感激しております。


# 新しい iPad Pro

さて、新しい iPad Pro がひっそりと発売されましたね。
大きな変更点は、カメラでしょうか。
新たなアクセサリーとして、トラックパッド付きのキーボードも発売されるみたいです。価格が3万円を超えるって、簡単に手が出せないです。
タイトルの写真は、オフィシャルサイトの AR画像 です。

あとは、今日のネタになっていますが、iPadOS でアップル製トラックパッド( Magic Trackpad 2 )等が使えるようになるようです。


# 今更ながら Magic Trackpad 2 を購入!

iPadOS は、汎用性を高める方向に歩んでいる感じで、前回のアップデートで、マウスなどのポインティングデバイスに対応して、今回は、これまで対応していなかったアップル純正のマウスやトラックパッドに対応するようです。
斜めから振り替えると、今回のアップデートで正式に対応するまでの間、お預けってことだったのかもしれないです。

そんなこともあり、この発表を見た翌日には、手もとにこれがありました。

画像1

白い Magic Trackpad 2 、お値段は、約14000円(税込)です。
ブラックモデルはもう少し高いみたいですが機能による違いはないです。
正直、高い。。。 が、しかし、美しいプロダクトです。

新しい体験を得るためと考えれば、買う以外の選択肢はない。
と、いつも自分に言い聞かせてます(╹◡╹)

懸念事項があるとすれば Magic Trackpad 3 的なやつがでないかってことです。USB-C に対応してたりすると泣くしかない。。


# Magic Trackpad 2 + iPad 現状の動作

現時点の iPadOS 13.3.1 では、Bluetooth による接続はできないと思いますが、有線での接続はできました。

画像2

iPad Pro 11 === USB-C - USB アダプタ === ライトニングケーブル === Magic Trackpad 2

動作は、マウス接続した時と同じ動きです。
なので、複数指のジェスチャーなどは反応してくれないです。

ちなみに、Android 10 端末である Galaxy Note 9 にも有線による接続が可能で、普通のカーソル操作ができました。
誰もしないと思いますが参考までに。


# 手持ちのデバイスが価値を上げる?

アップルの製品では、ソフトウェアのアップデートによって、機能が増えたり他のアップル製品と連携してできる事が増えたり、便利になる事がよくあります。

ちょっと大袈裟な言い方かもしれないですが、過去の資産(手持ちのデバイス)が、ある時急に価値を上げるようなことがあります。ユーザとしてはとても素晴らしい体験です。
言い方を変えると、製品の価値が下がりにくいため、リセールバリューが高いのかなと。
(これはアップルに限らず、ソフトウェアアップデートな製品はあるあるですよね)

今回は、Magic Trackpad が iPad で便利に使えるようになれば、Trackpad はもちろん、iPad も便利になる訳です。利用用途によっては、手持ちのデバイスの組み合わせで、モバイルな Macbook( iPad + Magic Trackpad )が生まれるかも!?

Mac ユーザ かつ iPad 愛好家であれば、
ホコリをかぶった Magic Trackpad息を吹き返すかもしれませんね。

まもなく新しい iPadOS がリリースされるようです。
楽しみですね。

iPad 大好きねこでした。

2020/03/23 一部誤字の修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?