WWDC21 ここに注目ベスト3 MacOS編
速報と言うことで、簡単に。
ねこ的、これはテンション上がるわ、ベスト3をお届けします。
いや〜、今回のWWDCは盛りだくさんでしたね。
本当にいろいろあって、3つに絞るのはかなり難しかったです。
今回、MacOS にフォーカスしてますが、Apple プロダクトは、各OS間の連携がいい感じなので、他と一部重複する機能あります。
#3 Quick Note and Notes
メモ機能の強化です。
こいつの面白いところは、アプリやWebサイトごとにメモが紐付くところ。
メモが情報とリンクされて記録されるから、探したり、追記・更新するときに、便利に使えそう。
MacOS だけではなくて、他の OS でも追加される。
iPad ではアップルペンシルですぐにメモが書けるみたいで楽しみ。
#2 AirPlay to Mac
タイトルの通り、Mac のディスプレイに AirPlay できるみたいです。
これは Windows と Android では結構前からできてたと思う。サードパーティーアプリでも前からできていた記憶。OS標準でサポートされる意義は大きい。
iPhone と Mac 使っているひとだといろいろと嬉しいかも。
Apple TV の様な使い方ができるので、
例えば、iPhone に保存している写真を Mac の大きな画面で見せたり、iPhone でしか動作しないゲームを大画面で楽しむなど、夢は無限大。
もしや、新しい iMac を購入するための言い訳に使えということか。。。
#1 Universal Control
キター! インプットデバイス大好きな私としては、これは揺るぎない1番です。
Mac のキーボードやトラックパッドなどの入力デバイスを、iPad や 他のMac でシームレスに利用できる。
言葉で説明するよりもアップルのイベントの動画(1時間22分あたり)見てもらった方が早い。
何というか、これはすごい。もう魔法。
デバイスを超えて、コピペもできるみたい。
そして、logicool 殺し。同じような機能を Logicool Options で提供してますね。logi の場合は、マルチプラットフォームではある。
簡単ですが、ねこ気になる新機能の紹介でした。
# 番外 FaceTime / Watch together
Apple TV+ のドラマなどを、友達と一緒に、FaceTime でつながりながら過ごせるみたいな機能。
リモート鑑賞会のような、ワイワイ、もう楽しいイメージしか沸かない。
まあ、私には一緒に観てくれる友達はいないんですけどね。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?