見出し画像

dHealthパートナー紹介#5 ベトナム国立肺病院/再開の予定あり

この記事は医療に特化したブロックチェーンプロジェクトdHealth Network公式HPの機械翻訳です。原文はこちらからご覧ください。

ベトナムの国立肺病院は、DHP インセンティブを患者の健康転帰を改善するために初めて利用しました。患者は、REDCapデータ収集ツールを介してアプリ内に提示されたアンケートに記入する際にデジタルヘルスポイントを受け取りました。

このプロジェクトは2019年12月に開始され、SARS-CoV-2のパンデミックによりその直後に中止された。

2019 年 12 月、ハノイのベトナム国立肺病院(NLH)は、結核に苦しむ患者を管理するために dHealth’s CENTIVA Life アプリの使用を開始しました。 

結核治療期間はさまざまですが、ほとんどの場合非常に長いです。結核治療の平均期間は 9 ヶ月であり、治療は非常に強い抗生物質です。これは、治療薬の消費が医師の処方箋に反して停止した場合、病気が抗生物質耐性になる危険性があるため、治療の遵守が非常に重要であることを意味します。疾患が抗生物質治療に耐性になると、それは容易に生命を脅かす可能性があります。

DHealth と NLH のパートナーシップは、dHealth’s アプリ内に提示されるアンケートに記入する患者に Digital Health Points(DHP)インセンティブを提供することで、治療の遵守率を高めることを目的としていました。

患者が病気と治療に関するアンケートに記入していたため、二次的な目標も達成されました—これにより必然的に患者の治療とケアのための知識ベースが強化されました。

このプロジェクトは当初、NLH の結核患者 5,000 人を毎年参加させることを目的としていました。並行して、データ収集は、異なる呼吸器疾患に罹患している患者に拡張される。パンデミックのため、プロジェクトは中止されました。しかし、パンデミックが最近終わったため、再開される可能性が高い。



参考:ベトナム国立肺病院 HP

コアチームのQuy博士がベトナム出身の方。
その繋がりで導入できたのかなと思ったり。

ちなみにQuyさんはこの方です。

ちなみに、ベトナムのForbesの記事ではdHealthのことやEberhard氏との繋がりについて書かれており、非常に面白いです😊


あ、ちなみに話が前後しますが
>REDCapデータ収集ツールを介してアプリ内に提示されたアンケートに記入する際にデジタルヘルスポイントを受け取りました。

このくだりですが、文中にもあったようNLHのプロジェクトが開始したのは2019年からです。そのため、REDCapの登録はdHealth Foundationの前身であるHIT Foundationで登録されています。

REDCapとは?の、わかりやすい日本語解説置いておきます。


COSMOS移行情報やdHealth公式の現在のパートナー情報などはこちらにまとめています。


👇公式情報はこちらから👇

dHealth公式HP


dHealth公式Discord


dHealth公式Telegram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?