見出し画像

既存の医療系ストレージサービスとdHealthの優位性を考える(FHIR実装予定)

さて、今回は別記事に書いていた優位性について、移植し独立記事をひとつ残しておくことにしました。医療×ブロックチェーン技術のユースケース大好きCat007です🐱🌈


様々なストレージ系医療データサービス

ブロックチェーンを活用した医療系ストレージサービスが2022年頃から日本国内でも話題になっていました。

興味津々で、数件医療×ストレージ系サービスのオンライン説明会に参加しました。ですが全体的に「集めたデータの二次利用先」のイメージがdHealthほど明確でなかったように感じました(私が知らないだけかもしれませんが)


ただ国内の製薬会社さんはブロックチェーンという言葉は出てきませんでしたが、エコシステムという言葉が聞けた会社さんがありました。

中外製薬さんのオンラインイベント

これが中でも1番印象的かつ初心者にとって、とてもわかりやすかったです🎉

👉おすすめは
「医療ビッグデータ活用で目指す、四方良しの医療DX」

登録無しで、どなたでも見れます😊

【感想】国内オンラインイベント

データの利活用の基盤が整っている。あちこち参加してみて感じたことは、製薬会社さんとそれ以外ではストレージにせよ、デジタル化にせよ、考え方が色々あるんだなぁと思いました。

力を入れていらっしゃる部分にも会社ごとで特性があり、どの会社さんも最先端の取り組みを紹介してくださって、勉強になりました。ありがとうございます🙏


これからの医療ストレージ予想

企業さんによって得意分野があるため、医療データストレージ系の提供側はもっと分化してセールスポイントが明確になれば、様々な企業さんが使いやすくなるのかなと予想します🎉

また、今は包括的にストレージサービスを提供予定の企業さんが多いですが、個人的に今後使い分け需要も出てきそうです。例えば治験に特化したストレージサービス。患者さんの予後の追跡調査に特化したストレージサービス、自治体の検診に特化したストレージサービス。

検査の膨大な画像データに特化したサービスもあれば便利そうですね。

沢山出て、競争してサービスの向上=既存医療の無駄を省いて医療費の削減が可能になればいいなと思います。選んでもらいやすい医療データのストレージサービスの社会実装と世界シェア、3年後どうなってるのかな🙄


dHealthの優位性

まずは実験中の取組をご紹介

①既に世界の大手製薬会社、大学と提携済②EU方面を中心に開発中、または多数のユースケースがあり実績を積み上げている
③アフリカの狂犬病ワクチン接種管理
④ベトナムの肺結核のアプリを活用した治療管理
⑤ORGANXと提携した臓器移植プロジェクト=岐阜大学さんと再生医療で技術提携❣️

データ活用が多方面で繋がる「基盤」が既にdHealthには整っている。今後の課題は、よりデータを扱いやすいアプリをつくること。

先日公開されたビジョンペーパーでは、将来的なことも考えてdHealthネットワーク内でのインフラ整備に注力する年になるのかなと(ネットワーク全体でのDiMiの実装計画など)

更に強い基盤づくりと、進行中のプロジェクトの同時進行のような2023年になりそうです。

ブロックチェーンにFHIRが搭載される?

 今年は電子カルテに今後かかせないであろう国際規格 FHIRの実装予定のニュースがビジョンペーパーに登場してた💪✨
(何故か、大ニュースなのに話題になってない)
どこかでハードフォークするのだろうか🤔
ハードフォークのお話はビジョンペーパーでは見当たらなかったような…

色んなプロジェクトがあるdHealth。
優位性は…

圧倒的に
「集めたデータの2次利用基盤が既にある」
リーチは世界中多ジャンルに及ぶ。

ところだと思います。

直近のビジョンペーパーだったり

2023年に多数のリリースやネットワーク自体を将来使いやすくなるような実装計画、ステーブルコインの発行、他のチェーンと繋ぎやすくする実装。などなどはこちらの記事

医療分野と健康分野のデータの二次利用だけでなく、2023年の目玉プロジェクトはなんといってもELEVATE。これは、どのような企業が参入するかで左右されそうですが、物販系でも非常に有効。仕組みの応用を、スポーツブランドなどの物販で利用するようです。

ちなみにELEVATEプロジェクトの、実装イメージがたまたま流れてきたTLにどんぴしゃがありました👀
わかりやすい表現でしたためこちらに記録しておきます。海外ではそんなNFTを活用する流れが来ていたのですね😳


いつも長文なので
今回はあっさり終わります。

いつもご覧いただきありがとうございます🐱

Cat007のDHPノードでは委任者さまを募集しております。
お気軽に遊びに来てください❣️
ノード報酬は私のDHP活動の原動力です🐱
委任くださっている全ての委任者さまに御礼申し上げます🙏✨

Cat007

👇Cat007DHPノード☑️http://cat007.nuaka.net:3000

👇投げDHPはこちら☑️NCLEXUJD6SRIQH2FP6DMD3JFX2SDRLNLTNWEY2Y


🎁dHealth公式リンク集🎁
(ディーヘルスネットワーク)

▶️dHealth公式HP(英語)

▶️Discord(英語/日本語ページあり)

▶️日本語公式medium

▶️公式medium(英語)

▶️Linkedin公式(英語)

https://www.linkedin.com/company/dhealthfoundation/

▶️Twitter(日本語)

▶️Twitter(英語)

▶️YouTube(英語)

▶️MEXC Global (取引所)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?