見出し画像

🎉dHealthビジョンペーパー(機械翻訳/遅延中)

こんにちは!

日本国内の処方箋がとうとう電子化されるようですね❣️今まで国に請求データがあるのに何故デジタル化が進まなかったか謎がいっぱい。でも医療のデジタル化に一歩前に進んだ🙌✨

日本の医療がこれからどうなるか興味津々の…今年もよろしくお願いします❣️
Cat007です🐱🌈

厚生労働省は処方箋を電子化し、オンラインを使って、患者が服用している薬などの情報を医療機関と薬局の間でやり取りするシステムの運用を全国で始めることにしました。

これによって患者のデータが一元化され、医療機関が処方歴などを正確に把握できるようになるため、重複した処方や、飲み合わせが悪い薬の併用を避けられるなど、安全性が高まり適切な服薬につながると期待されています。

「電子処方箋」は山形県や福島県など4つの地域で、すでにモデル事業として行われていて、今月26日以降、システムを導入した全国の医療機関や薬局で順次、運用が始まります。

NHKニュース


海外の医療×ブロックチェーンの世界はどうなっているのでしょうか?

本日はスイスに拠点を置くdHealth(https://www.dhealth.com/)から公開されていたビジョンペーパーをご紹介します。いつ公式で公開されたか不明ですが、気付いたきっかけのdHealth顧問AlexさんのLinkedin投稿から引用します✨

【ご注意】
✅機械翻訳ですので、細かい情報は英語の原文をご覧頂ければと思います

✅Roadmapは延期する可能性があります
(仮想通貨のプロジェクトは遅れがち)

✅本記事は投資を推奨するものではありません。世界の医療×ブロックチェーン技術のご紹介記事です。価格のことはわかりません

☑️個人的に技術先行で、価格は後からでいいと思います。投資は完全に自己責任です。

Cat007



1. ヘルスケアの課題

医療費は上昇傾向にあり、必ずしも治療の質が向上しているとは限りません。たとえば、米国には世界で最も高額な医療制度がありますが、測定結果は芳しくありません。

平均余命で。一部の患者は高度に個別化された医療の恩恵を受けていますが、大多数の人は適切な医療へのアクセスがない。

健康保険の全額または一部がカバーされている国では、サービスや治療へのアクセスが減少しています。この開発には、質の高い医療へのアクセスを維持したい個人の自己負担額の増加が伴います。保険が適用されない国では、すべての医療費が自己負担となります。

コスト上昇の理由(選択)

👉間違ったインセンティブ: 医療提供者はサービスに対して料金を支払われますが、品質に対しては支払われません
👉デジタル化の欠如と非効率的なプロセスイノベーションと新しい治療法
👉頻繁に慢性的な健康問題を抱える高齢者
👉医療提供者側の透明性と競争の欠如

dHealth は、透明性と信頼の欠如、多数の仲介者と非効率的なプロセス、データサイロ、相互運用性の欠如など、医療業界における次の問題に取り組んでいます。包括的な目的は、より優れた個別化された治療計画の開発を可能にし、将来の公衆衛生上の危機に備え、効率を改善して増え続ける治療費を軽減することです。

毎年費用がかからず、医療提供数が減る持続可能な医療システムを構築するにはどうすればよいでしょうか。人々にとってのメリットが少ない?


2. ステークホルダー・トライアングル
(人々↔️プロバイダー↔️支払人↔️)

利害関係者のやり取りを分析することで、現在のシステムの何が問題なのかがわかります。人々は通常、治療提供者への税金と保険料の直接支払いを通じて、医療制度の費用を支払います。治療提供者は、患者から直接、および/または支払者から払い戻されます。支払者はルートを変更します。

彼らが人々の側で集めたお金は、その後反対側の医療提供者に分配されます。

利益と管理費を控除します。

医療提供者の治療のコストと効率について、より透明性を高める必要があります。現在。人々は、お金の使い方や治療の効率を追跡する助けを必要としています。ヘルスケア システムは、利害関係者の相互の信頼に基づいて構築されています。人々は通常、支払者と医療提供者のサイロにある健康データにアクセスできないため、データベースではありません。ブロックチェーン技術は、多くの方法で医療システムに利益をもたらすことができます。

1) 透明性をもたらすシステム

2) 予防的ケアを優先し、アウトカムベースを導入することでインセンティブを調整する

 3) 分散型医療システムで健康関連データを管理することで健康データを分散化することにより、支払者にはほとんど余地がありません。銀行とのDeflのように、これらの仲介者は必要ありません。デジタル契約は、流動性プールとデジタル決済と組み合わせて、それらに取って代わります。



3. 健康データの所有権のあり方を変える

ヘルスケアにおいてデータは最も価値のある資産であると考えてください。もちろん、健康そのものを除いて。ウィキペディアによると。 「健康データとは、個人または集団の「健康状態、生殖の結果、死因、および生活の質に関連する」任意のデータです。健康データには、健康とウェルネスに関連する環境、社会経済、および行動に関する情報とともに、臨床指標が含まれます。」さらに、治療のロジスティクスに関するデータも健康関連データとしてカウントされます。

現在、医療データは世界のデータ量の 30% を占めています。 2025 年までに、健康データ量は36% の 年平均成長率 で成長します。パンデミックとビッグテックからの個人データ収集への渇望によりプレーヤーと悪意のあるアクター - 現在のデジタル インフラストラクチャでは、医療データのプライバシーに対する高まる需要に対応できないことがわかりました。善意が破滅的なデジタルヘルス プロジェクトにつながる例は数多くあります。

最も顕著な例の 1 つは、英国の国民保健サービスで患者記録を悪用したことに続くものです。または、ワクチン データ スキャンダルでは、スイスの 30 万人のデータが一般に公開され、権限のない者によって変更されました。

誤用の有無にかかわらず、患者の健康データは、より適切でパーソナライズされた治療計画を作成したり、次の公衆衛生上の危機に備えたり、単に効率を改善して増え続ける医療費を軽減したりするために求められる宝物であることは広く認識されています。規制当局は、データ共有インフラストラクチャの必要性を認識しています。EU は欧州医療データ スペースの規制を提案しました。

ただし、健康データの大部分は非臨床的なものです。フィットネス機器、日常活動の記録に由来します。これらのデータの組み合わせは、ビッグテック企業を含む誰もが探している本当の宝物です。患者が服用している薬、食料品店で何を購入しているか、どの程度活動的であるか、どのような気分であるかを知ることで、臨床試験のデータだけよりもはるかに包括的な人物像が得られます。

本質的にデータ管理は、この高度に細分化された業界の問題です。現在、ほとんどの医療データは、政府および企業が管理するデジタル インフラストラクチャに集中管理されています。これらのプロセス、システム、および利害関係者のサイロは、最も価値のあるエンドユーザーである患者にケアを提供する上で非常に非効率な医療業界をもたらします。サイロの数が増えると、相互運用性が失われ、健康データの交換が困難になります。最適なケアを提供するには、医療情報技術にアクセスして使用する必要があります。医療データをまとめて共有し、解釈します。ブロックチェーンは、データ インフラストラクチャが同じレイヤーで動作するため、データサイロを打破し、システム間で電子医療データを共有することを可能にします。

プライバシーと主権の必要性と法的要件が高まる中、将来の患者と消費者に対応したい企業にとって、プライバシーを保護する方法でデータ共有に同意できることは非常に重要です。患者が自分のデータを管理できるようにすることで、実装できない多くのユースケースが可能になるため、システムが変わります。データ管理には規制上の負担が伴いますが、分散型インフラストラクチャでは、患者がデータの主権を引き受け、ケースバイケースでデータの有用性に同意できるようにすることで負担を軽減できます。


4. ヘルスケアの未来

医療保険は通常、あなたの国の医療提供者と契約を結んでいる医療提供者に行くことを強制するため、医療は依然として地域ビジネスです。スイスのような国では、国境を越えて治療を受けたり、薬を安く手に入れたりしても、健康保険から払い戻しを受けることはできません.または、パンデミックの際に、他の国ですぐにワクチン接種を受けることはできません.居住地とは関係なく補償範囲と治療を選択できるグローバルなヘルスケア ネットワークに移行する機は熟しています。


4.1.DAO

グローバル ヘルスケア ネットワークは、透過的なネットワーク ガバナンスを備えた分散型自律組織 (DAO) として編成できます。ここでは、コミュニティがレイヤー 1 ブロックチェーン インフラストラクチャを運用します。レイヤー 2アプリケーションは、オープンソースの dApp フレームワークを使用して、誰でもこのインフラストラクチャ上に構築できます。

ネットワーク参加者は、ネットワーク ガバナンスに従ってレイヤ 1 の問題に投票できます (第 10章を参照)。コミュニティは、持続可能なトークノミクスによって必要なインフラストラクチャを維持および運用するよう奨励されています。また、利害関係者が継続的な投資や後援なしに自立したネットワークに貢献するためのインセンティブを調整できるようにする必要があります。


4.2.デジタルツイン

個人の健康関連データは、その人の健康状態と活動を反映しています。このデータとその相関関係の合計により、この人物のデジタル ツインが形成されます。生身の人物が誰によっても制御されてはならないのと同じように、この人物のデータまたはそのデータへのアクセスは、それぞれこの人物の主権の下にある必要があります。個人による健康データの管理は、ほとんどの国でプライバシー規制と矛盾しません。法的な理由により、病院などの組織にデータを残す必要がある場合は、HIPAA 規制で実施されているように、このデータのコピーを標準化された方法で利用できるようにする必要があります。


4.3.医療サービスとAI

デジタル ツインのデータは、他の誰かにデータを提供する代わりに、サービスに公開できます。症状チェッカーや薬の相互作用と禁忌のチェック、必要なワクチン接種、検査結果の解釈などのサービスは、サードパーティのプロバイダーによって提供されます。デジタルツインのデータは、セカンドオピニオンを取得したり、市場で治療のオファーを取得したりするために利用することもできます.これらはすべて、個々のユーザーがデータへのアクセスを制御する分散型ネットワーク上でプライバシーを保護する方法で実行できます。


4.4.資格と証明書

トラストレス システムでは、検証可能な資格情報が重要な役割を果たします。医師によって検証された診断である必要があります。

特定の医薬品または検査結果の適格性。資格は他のネットワーク参加者によって検証可能人々とプロバイダーのプライバシーを保護しながら。プロバイダー側​​の資格情報は同等で医療従事者の資格や卒業証書のように重要です。

証明書は NFTとして発行できます。予防接種証明書または電子処方箋。ブロックチェーンベースの証明書は、システムをだますことをほとんど不可能にします。

製品の原産地証明書は、患者がオリジナルの製品を受け取ったかどうかを知るために不可欠です。偽物ではありません。同じことは、サプライ チェーンのすべての参加者にも当てはまります。その文脈では、メーカーがエンドユーザーに接続して、追加の実世界データを取得できることに言及する価値があります。患者の身元は本人の許可を得てのみ開示されるため、患者は GDPR に準拠した方法でリターゲットできます。


4.5.金融と保険

金融セクターとヘルスケア セクターの間には明らかな類似点があります。 DeFi の場合と同様に、ステーブルコイン、スマート コントラクト、流動性プールは、仲介者の排除、結果への資金の直接的なリンク、ペイ フォー パフォーマンス スキームの自動決済を可能にする要素です。治療の支払いは、税金、保険料、または自己負担のいずれかによって、すべて国民からのものであることはすでに述べました。システムにおける支払者の付加価値は、医療提供者の償還を決定することです。保険会社の利益率や事務負担を考えると、国民のお金をもっと有効に使えないか疑問です。健康保険の連帯原則を無視することなく、分散型医療システムでこれがどのように機能するのでしょうか?

まず、誰かが病気になったときに必要な治療の補償が無料で提供されるわけではないことを受け入れる必要があります。ネットワークの参加者は、特定の治療をカバーし、他の治療をカバーしない、どのスマートコントラクトの健康計画を選択するかを決定する必要があります。結果ベースの償還(別名、価値ベースのヘルスケア)の傾向に続いて、オラクルをインストールして、治療プロバイダーへの支払いをトリガーする治療の結果を評価する必要があります。


dヘルスネットワーク成果への投資も実施できます。ドナーは、サハラ以南のアフリカで 10 万回の乳がん検診の費用を負担したいと考えています。治療の成果に投資し、治療の成果を取引することも、将来的に探求するエキサイティングな分野になる可能性があります


4.6.分散型研究と治療開発

医学研究と治療法の開発は、通常、市場の需要によって引き起こされます。薬の価格と利益が信じられないほど高いため、数十億ドルが癌の研究に費やされているのはそのためです。ワクチンや抗生物質の研究は近年無視されており、コロナウイルスが襲ったときに問題になりました.突然、ワクチンの開発が優先されました。挑戦的なのは、8,000 の希少疾患の大半で治療法が存在しない希少疾患患者の状況です。数百しかないと医薬品の研究開発が採算が取れないためです。

世界中の患者。分散型ヘルスケア システムでは、ネットワーク参加者は市場でどのような研究を行うかを決定できます。彼らがサポートしたい治療法開発。収益分配と直接投資のモデルが進化します。


5. ヘルスケア ネットワークのビルディング ブロック

医療におけるトランザクションは追跡可能である必要があります。たとえば、患者は自分のデータに誰がアクセスしたかを知りたがっています。ブロックチェーンからトランザクションをプルすることで、組織が活動を監査することが魅力的になります。


サプライチェーンの場合。ほとんどの医療ユースケースには、特定の一般的な構成要素と特定のビジネスが必要です

論理。基本的な構成要素は次のとおりです。

・分散型 ID
・デジタル決済システム
・健康関連データの自己主権型ストレージ

基本的なビルディング ブロックはレイヤー 1 ソリューションの一部であり、必要に応じてモジュール方式で使用する必要があります。

ビジネス ロジックを含む分散型 Web アプリ (レイヤー 2) で構成可能である必要があります。


5.1.分散型アイデンティティ

個人のデジタル ツインには、実生活に関連付けられた ID が必要です。患者識別子は、治療や健康状態を個人に一致させることができるため、現実の世界では不可欠です。ほとんどすべてのヘルスケア IT システムは、人やケースに関するデータを整理します。患者は、適切な投薬または検査結果を適切な人に一致させることに依存しているため、エラーの余地はほとんどありません。したがって、正しいデータを適切な人に接続することは、患者の安全の問題です。同時に、医療上の理由から患者の身元を保護する必要があります。

データは個人に関する多くのことを明らかにするため、必要な場合に医療専門家だけがアクセスできるようにしたいと考えています。プライバシーは、汚名を着せられた病気の場合だけではありません。

ブロックチェーン技術は、プライバシーを次のレベルに引き上げることができます。通常は接続されている秘密鍵からウォレットを使用すると、無数のサブ ID を決定論的な方法で導出できます。ウォレットはすべてのエンドポイントですそれらのアイデンティティ、しかし外部からは、彼らと彼らが関与するすべてのトランザクションのように見えます


未接続。今日の医療システムの現実は、データ ポイントが接続されていないことです。データは診療所 (最悪の場合は紙)、薬局、病院などにあります。人が医療システムに連絡するたびに、ケースが開かれ (休暇中に誰かが病気になった場合など)、健康関連のデータがあります。生成されます。ここのところ。これらのデータ サイロは、技術的なソリューションが存在せず、法律で許可されていないため、接続されることはほとんどありません。

そうしないと、人々は自分のデータにアクセスする権利を主張することに関心がありません。ブロックチェーン技術は、身元を外部に明らかにすることなく、それらをヘルスウォレットに統合できます。デジタル資産とデータの類似性は、ブロックチェーン技術のコンテキストで明らかです。デジタル資産と健康データの主権により、人々は誰と付き合いたいかを自由に選択でき共有します。


5.2.デジタル決済システム

ヘルスケアで最も頻繁に行われる取引は支払いであり、これは業界で最も高い管理コストも引き起こします。デジタル通貨は、スマートコントラクトと組み合わせて、特定の条件に応じた支払いの自動決済の未来への道を提供します。たとえば、患者の転帰に応じた治療の払い戻しなどです。

ネットワーク参加者は、支払いトランザクションとプラットフォームの使用にネイティブ ネットワーク トークンを使用できるため、インフラストラクチャを運用する人々にメリットがあります。デジタルマネーはプロセスを合理化し、バックオフィスを排除するのに役立ちます。これにより、集中型ソリューションが遅くなり、高価になります。

ステーブルコインとデジタル契約を方程式に追加するとします。最終的には、健康保険プランを作成することもできます。エキサイティングなアプローチは、治療結果を NFT と DeFi ソリューションに接続する場合です。特に、世界の人口の何パーセントかが適切な医療を受けられないと考えている場合はなおさらです。医療サプライ チェーンでは、アイテムがスキャンされたとき (たとえば、患者や医療提供者に配布されたとき) にメーカーに直接払い戻しを受けることができます。


5.3.健康関連データの自己主権型ストレージ

デジタルツインのデータを保存するために、分散型リポジトリが必要です。残念ながら、ヘルスケア業界はデータを一元的に保存する傾向があります。この習慣は、伝統的にヘルスケアが医療センターを中心に組織されているため、ヘルスケアの進化を見ることで説明できます。一般に、患者に治療に関する発言権を持たせ、データへのアクセスを許可することは、比較的最近の開発です。

それにもかかわらず、多くの組織が個人の健康記録を作成しようとしました。

<中略>

また、中央集中型のアプローチでインフラストラクチャと製品を維持するためのビジネス モデルが必要だったとも言えます。したがって、彼らは中央集権化されていたために失敗しました。問題の一部は、ソリューションの使いやすさが悪かったことです。当時、事態をさらに悪化させていたのは、健康データの保存に関心のある患者の割合がごくわずかであり、医療提供者がそれをサポートしていなかったことです。

研究目的でデータにアクセスできる場合、人々やプロバイダーがインセンティブを提供されると、状況は変わります。それが機能するには、コミュニティが所有するインフラストラクチャが必要です。これにより、人々が自分自身に関するデータを簡単に収集し、ケースバイケースでデータへのアクセスを許可できる場所になります。当然の選択は、分散型の方法で医療データを保存することに特化した IPFS のようなシステムです。聖杯は、暗号化されたデータを分析するシステムであり、洞察のみが共有され、実際のデータ自体は共有されません。


6. Web3 ヘルスケア ソリューションの構築

dhealth は、利害関係者のインセンティブを調整するレイヤー 1 のパブリック ブロックチェーン プロトコルを提供するグローバル リーダーです。

貴重な健康データのアクセス、保管、交換をトークン化することにより、医療で。企業の採用における摩擦を減らすために、dHealthはレイヤー 2 アプリケーションを構築するための既製のコンポーネントを構築しました。


6.1. dHealth ブロックチェーン

ノードの分散型ネットワークは、dHealth パブリック ブロックチェーン ( https://explorer.dhealth.cloud )
をサポートします。ブロックに含まれるトランザクションを検証するために、プルーフ オブ ステーク コンセンサス メカニズムを使用します。ノードはブロックチェーンネットワークのビジネスプロセスと一般的なパフォーマンスの統合を強化する多層アーキテクチャ。実際、その多層アーキテクチャにより、ピアツーピア ネットワークを分離し、提案された RESTAPI レイヤーを使用してより優れた APl 統合フローを実装することが可能です。

さらに、dHealth パブリック ブロックチェーンは、Ed25519 楕円曲線を使用してアカウントの秘密鍵と公開鍵を生成するアカウント ベースの分散台帳実装です。キー ペアの生成に実装されているハッシュ アルゴリズムは SHA3-512 です。カスタム トランザクション タイプで拡張して、さまざまなビジネスフローを実装し、すぐに使用できるネットワーク機能を拡張することもできます。


dHealth は 2021 年 3 月 29 日に最初のブロック (ネメシス ブロック) を作成しました。それ以来、ブロックは 30 秒ごとに作成されていますが、エポックは 125 万ブロック、約 434 日続きます。ブロック報酬はデフォルトの比率に従って分配されます: ステーキング アカウントに 85%、ノード オペレーターに 10%、ストレージ ノードに 5%オペレーター。ノードオペレーターは、ノードオペレーターの手数料を定義できます

https://health-apy.web.app/

で DHP をステーキングするための APY を計算します。


6.2.ネットワーク ノード

ネットワーク ノードは、パブリック dHealth ネットワークの柱の 1 つです。以下の表に示すように、権限の異なる 3 種類のノードがあります。

補足資料

ノードの操作方法に関する説明とソフトウェアは、

からダウンロードできます。


6.3. dHealth ネットワークのロックを解除するためのウォレット

dHealth ウォレット。署名者アプリケーションとも呼ばれ、iOS および Android で利用できます。

dHealth エコシステムへのユーザーのゲートウェイとして機能します。ユーザーが管理できるようにします。

彼らの身元と証明書、デジタル通貨を使用してサービスの支払いを行い、デジタルを受け取るサービスのトークンと、dHealth のオフチェーンに保存されたデータへのアクセスを許可するセルフ ソブリン ストレージ ソリューション。交流したい方ならどなたでも無料でご利用いただけます

個人または企業としてのdHealth Network Blockchain。コードは Apache 2.0 ライセンスの下でオープンソースであり、誰でも変更することができます。

dHealth ネットワークとやり取りします。

パートナーが特定のアプリケーションを構築するための最も簡単で効果的な方法dHealth Network は、ビジネス ロジックを含むプログレッシブ WebApp です。例は次のとおりです。

サプライ チェーン アプリケーション。 Al ベースの投薬サービス、または保険 DAOS。


6.4.分散型モジュラー ID (DiMi)

dHealth は ID プロバイダーとして機能し、ネットワーク上で作成されたすべての新しいユーザー アカウントにDiMi アカウントを割り当てます。これにより、ユーザーは、公的に検証された方法で、保存されている健康データのすべてまたは一部へのサードパーティ アクセスを許可または拒否できます。医師、医療機関、製薬会社、ウェルネス プロバイダー、その他の医療関係者は、コンプライアンスに準拠した方法で、コンテキストに基づいて患者データへのアクセスを要求できます。デバイスは、dHealth ネットワーク上で ID を持つこともできます。



6.5.デジタル通貨と支払いインフラストラクチャ

dHealthNetwork Token (DHP) は公に取引されており、ハイブリッド ユーティリティおよび支払いトークンとして分類されています。

スイス金融市場監督局FINMA。仮想通貨取引所で取引でき、その価格は CoinMarketCapで確認できます。当初の供給量は 10 億 DHP で、上限は 20 億 DHP で、そのうち 16 億がすでに鋳造されています。 DHP 供給のインフレは、最初のエポックでブロックごとに 400DHP が鋳造されたブロック報酬によるものであり、新しいエポックが始まるたびに半減が行われます。

トークンノミクスは、元の dHealth ホワイトペーパーから取得できます。トークン ユーティリティは、DHP の需要を促進します。現在、DHP トークンの主なユーティリティは次のとおりです。

・アカウントのステーキング ネットワークの重要性は、その中の DHP の数に依存します。

・ストレージ ノードとネットワーク スーパーノードを実行するためのステーキング要件

・dHealth ブロックチェーンへの書き込み料金の支払い

・自己主権型ストレージ ソリューションへのデータの保存料金の支払い

・二次投票手順のためのガバナンス トークンの購入


dHealth のヘルスケア専用のステーブルコインは、グローバル規模でヘルスケアの決済プロセスを完全に変革する可能性を秘めています。

パートナーによって作成されたユーティリティトークンなど、dHealth ブロックチェーンで追加のトークンを簡単に作成できます。割引の引き換えには NTFS、証明書、資格情報、処方箋などの固有の文書などの所有権と使用料には NTFS を使用します。


6.6.セルフ ソブリン ストレージと dHealth Folio

Self-Sovereign Storage for Health Data (3SHD) は、スケーラブルでオープンなストレージ システムであり、dHealth コミュニティ。 3SHD の背後にあるテクノロジーは、ストレージ ノードのプライベート クラスターです。惑星間ファイル システム。

dHealth ブロックチェーンと密接にやり取りし、個人を特定できる情報 (PII) をチェーン上に保存できないという問題を解決します。オペレーターは、ユーザー/患者によって暗号化されたストレージスペースとインデックスデータと引き換えに、ネットワークの報酬と料金で補償されます.これにより、ユーザー/患者は、健康データを管理下に置き、ケースバイケースでデータにアクセスすることに同意する能力とインセンティブを得ることができます。 3SHD は dHealthNetwork Blockchain で動作するように設計されていますが、3SHD はブロックチェーンに依存せず、3SHD API を使用して他のブロックチェーン プロトコルと対話できます。

dHealth ブロックチェーンと分散型ストレージ システム 3SHD の間の相互作用レイヤーは、ID、ファイルインデックス、オンチェーン支払い、およびオフチェーン ストレージ ノード内のデータへのリンク (インデックス) を管理します。



ユーザーは、研究目的などで簡単にアクセスできる3SHD ストレージ ノード上のデータを完全に制御できます。大規模なデータセットは、ユーザー/患者のストレージに保存できますが、インデックスが作成され、3SHD を介して検索できます。例えばMRI またはゲノム データ。

ユーザー/患者は、ヘルスケア インフラストラクチャに非常に必要なストレージ スペースを提供できます。

ブロックチェーン技術はデータの完全性を保証します。明白な利点とは別に、3SHD は侵害された攻撃のリスクを軽減します。


ハッキング、分散型ネットワーク インフラストラクチャは、ハッキングよりもはるかにコストがかかり、困難です。

単一のデータ サイロ、データはアプリケーションとは別に保持されます。したがって、現在アプリケーション内にデータを保持しているヘルスアプリケーションのバックアップ リポジトリとしても使用できます。

dHealth は、3SHD でデータを表示し、データ アクセスを管理するためのプログレッシブ WebApp dHealthFolio を提供します。これにより、診療所/研究者および医療サービス プロバイダーは、署名者アプリケーションを使用してログインし、患者ファイルに簡単にアクセスするための同意を要求できます。患者は自分の情報へのアクセスを表示、検証、承認、および拒否できます。ワンクリックで。


7. データがエコシステムをどのように流れるか

ユーザー/患者は、既存のデータ サイロから健康データをインポートし、コピーを所有できます。相互運用性のために、既存の医療データ リポジトリからのデータ インポート (読み取り) は、FHIR LOINC などの医療グレードの標準を使用する標準 API を介して行われます。このデータは、患者との利害関係者が簡単に読み取って利用できます。

データのリアルタイム生成と収集は、ネットワーク上のノード API と通信するソフトウェア、センサー、または物理デバイスを介して供給されるデータを使用して、業界を超えた API を介して行われます。 REDCapは、実世界の証拠と研究データのユースケースのためのプラグ アンド プレイ データ収集のための最初のゲートウェイを提供します。開発中のより直感的なデータ収集ツールにより、さまざまな研究のユースケースに参加した患者は、



将来の研究イニシアチブに参加できるように、NFTの所有権を通じてセグメント化されたままになります。ウェアラブルと患者の入力を通じて複数のデータ ソースを相互参照することにより、ヘルスケア パートナーは、患者のサブセグメントと健康な個人を対照群として、研究目的でより正確に対象とすることができます。


8. マルチチェーンの世界を構築する

ブロックチェーンの世界の現実は、いくつかのプロトコルがコミュニティで人気があるということです. dHealth ネットワークの外でヘルスケアのユースケースを構築したいと考えているプログラマーや組織が存在するでしょう。自己主権ストレージソリューションは、他のブロックチェーン プロトコル上のプロジェクトからの健康データ用に最適化されたストレージとして機能するように、ブロックチェーンに依存しないように既に構築されています。

DHP トークンはラップして他のチェーンで使用し、ブリッジ経由で転送できます。このようなブリッジは、ERC20-DHPを使用したイーサリアムにすでに存在します。もちろん、同じ ID を使用することは、医療プロジェクトで非常に役立ちます。そのため、dHealth は分散型モジュラー ID (DiMi) を他のブロックチェーン上のヘルスケア プロジェクトで利用できるようにすることを目指しています。


9. ロードマップ

参考


10. ガバナンス

dHealth 財団の目標は、財団がネットワーク ガバナンスのみを担当し、コミュニティがレイヤー 1 を運営する分散型自律組織 (DAO) に移行することです。

インフラストラクチャ、およびビルダーは、オープンソースの dApp フレームワークを使用してレイヤー 2 アプリケーションを開発します。

二次投票は、さまざまなオプションに対する投票者の好みに応じてガバナンス トークン (GovToken) を割り当てることができるコミュニティ投票に適用されます。すべてのアカウント ステーキング (ステーキングの最小残高は 2000DHP です) は、コミュニティ投票のために課題を提出することが許可されています。ほとんどの問題は、資金提供を申請したレイヤー 2 プロジェクトにイノベーション基金を割り当てることに関する投票にかけられます。提出ごとに 100 DHP の費用がかかります 投票はエポックごとに 4 回、つまり約 100 日ごとに行われます ガバナンス トークンの割り当ては次のとおりです。

参考

ステーキング アカウントは、次の費用で追加のガバナンス トークンを購入できます。

金額 DHP-(GovToken の数?
ガバナンストークンは投票期間ごとに発行され、ルールに従って配布されます。投票は総ガバナンス トークンの 25% が参加した場合に有効です。

11.財団

dHealth Foundation (CHE-382.156.242) は、2017 年に非営利組織として設立され、中央集権的な政府および企業が管理するデジタル インフラストラクチャに代わるものとして、パブリック dHealth ネットワークブロックチェーンを開始しました。所在地は、スイス、ツーク、6300、ダムシュトラーセ 16 です。

レイヤー 1 インフラストラクチャを構築するための資金は、プロジェクト関連の収益と助成金から得られました。財団によるコミュニティへのネットワークトークンの販売は、ネットワークとそのコンポーネントをアップグレードするために使用されました エコシステムがインフラストラクチャを維持するための金銭的インセンティブは、新しいブロックを作成するための報酬です

そして、dHealth ブロックチェーンに書き込むために支払わなければならないネットワーク料金。財団は、dHealth Innovation Fund の管理者であり、DHP の最大供給量の 20% を保有しています。 Innovation Fund は、レイヤー 2 アプリケーションの開発をサポートするために設立されました。 dHealth は、健康データの所有権のあり方を変えることで、ヘルスケアを変えています。での Web 3 テクノロジーにより、ヘルスケアとブロックチェーンの交差点である dHealth Foundationは、スイスの中心部で中立的なプレーヤーとしての地位を完全に確立しました。

dHealth リーダーシップの詳細については、https://www.dhealth.com/team をご覧ください。


12.dヘルスパートナーズ

dHealth は、Roche、Novartis、Eli Lilly などの製薬大手や、ズンチ大学、プネーの MIT 大学、日本の岐阜大学などの機関と協力して、ブロックチェーンのイノベーションをヘルスケアにもたらしてきました。ユースケースには、ベトナムの国立肺病院での結核患者の治療アドヒアランスや、スイス熱帯公衆衛生研究所でのワクチンの追跡が含まれます。間もなく開始されるプロジェクトは、サプライ チェーンの追跡、治療モニタリングのコンテキストにおける実世界のデータ収集、および予防ケアの背後で拡大する世界的な取り組みの一環としての健康的なライフスタイルの変化の奨励に焦点を当てています。現在、ネットワークには 70 を超えるノードと 17,800のネットワーク アカウントがあります。


13. 参考文献

1.  https://www.oecd.org/health/health-expenditure.htm

2.https://ourworldindata.org/grapher/life-expectancy-vs-health-expenditure

3.https://en.wikipedia.org/wiki/Health_data

4.https://www.rbccm.com/en/gib/healthcare/episode/the_healthcare_data_explosion

5. https://www.bbc.com/news/technology-58761324

6.https://mezdanak.de/2021/03/22/sicherheitspruefung-meineimpfung-ch-und-services-mycovidvac-ch/

7.https://health.ec.europa.eu/ehealth-digital-health-and-care/european-health-data-space_en

8.https://coinmarketcap.com/currencies/dhealth/

9.https://www.dhealth.com/

10.https://github.com/ipfs/ipts

11.https://en.wikipedia.org/wiki/Fast_Healthcare_Interoperability_Resources

12.https://loinc.org/

13. https://en.wikipedia.org/wiki/Treatment_and_control_groups

14.https://en.wikipedia.org/wiki/Quadratic_voting


最後までご覧頂きありがとうございます❣️

👉Cat007ノードの委任はこちらhttp://cat007.nuaka.net:3000

👉ご寄付(DHP)はこちら
NCLEXUJD6SRIQH2FP6DMD3JFX2SDRLNLTNWEY2Y

dHealth Networkプロジェクトの内容はこちら


🎁dHealth公式リンク集🎁

(ディーヘルスネットワーク)

▶️dHealth公式HP(英語)

▶️Discord(英語/日本語ページあり)

▶️日本語公式medium

▶️Linkedin公式(英語)

https://www.linkedin.com/company/dhealthfoundation/

▶️Twitter(日本語)

▶️Twitter(英語)


▶️YouTube(英語)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?