見出し画像

【YouTube書き起し】dHealth 日本語公式medium記事まとめ/医療データ関連🐱国内動向

こんにちは。ご無沙汰しておりますブロックチェーン技術に魅了されっぱなしのCat007です😺

今回のテーマ


今日はYouTubeで公開中の公式dHealthチャンネル(英語)から、日本語訳で重要な回をmediumに書き起ししてくださった為、少し見やすいようにこちらのnoteでまとめます。
翻訳者のWESTYさん感謝です❣️

今日から雑談は最後に記載します😺✨

こちらのYouTube、日本語字幕でもお楽しみいただけます。よろしければチャレンジしてみてください!このEberhard氏の回はdHealthのコアなお話の回となり、重要な沢山のお話が凝縮されています❣️

公式和訳 medium
dHealth Networkの起源①  Dr.Eberhard Scheuer

②医療改革への第一歩
Dr.Eberhard Scheuer

③ヘルス業界の健康診・断癒すべき5つの弱点 Dr.Eberhard Scheuer

HIMSS 2022からキーポイント:①Web3 および分散型ヘルス
※音源なし

Hawler Information Technology Exhibition (HITEX) は、クルディスタンのエルビル、Erbil International Fairgroundで開催される年1回のコンピューター・エレクトロニクス・カンファレンスです。dHealthコアチームが登壇したときのお話記事まとめ2本

②HITEX 2022からの重要ポイント:クルディスタンのヘルスケア業界をデジタル化する時がきた?※音源なし

各ページ、なかなかボリュームたっぷりの内容になり、英語の原文そのままの翻訳です。結構難しいため、なんとなく理解できればOKなのではないでしょうか?

最近の健康医療データ関連
😺の目線の国内トレンド

これは日本国内のクラウド型電子カルテにも関連する内容になるかなと思います。結局、国内の日本政府クラウドの入札で国内業者が入札なし。という結果。

オール外資系クラウドサービスを、政府クラウド構築で使うようですが…

⭕プラスに考えると→国内のデジタルデータのインフラ整備が一気に進みそうな気がする

❌マイナスに考えると、外資に政府クラウドを預けてしまって大丈夫か心配。特にビッグデータですため、データの所有権はどうなるんでしょうね。

遡るとこんな話が最初に出て、ちょっと岸田さん大丈夫?と、心配していた訳で…
千葉のGoogleデータセンターに1000億投資という甘い言葉の裏には、ビッグデータを牛耳られる可能性もありそうだなと。

1000億投資と内容とはどうやら、海底ケーブルの中継地点の意味合いもありそうな雰囲気もあります。私も含め、まだ個人的な予想の段階で詳しい公式発表はありません。

これらに対する他の皆様の反応は…

みずほのシステム障害まで、つながる話もありますね

なかにはポジティブな噂も

…だったらいいのですが🥲
無理やり私もポジティブ思考にしてみた結果、もしもデジタル不毛の地日本でGoogleがデジタルインフラの元となる、インフラ整備の整備をしてくれたとしたら…こうなる可能性もある。かもしれない

ちなみに我が国日本の世界27カ国中のデジタル化通信簿(マッキンゼーレポート)

そもそも医療×ブロックチェーンでできること
(私の個人的な見解)

個人情報保護法や、医療データに絡める場合は「匿名加工医療情報」として個人情報を切り離し法令遵守して情報を扱う。(特に医療データは厳しい /しかもデータは公共物扱い)

👉医療分野の研究開発に資するための匿名加工医療情報に関する法律(平成二十九年法律第二十八号)

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=429AC0000000028

こんな法律があったりします。
個人情報保護の面からは、まだ調べきれていません。

先日、千年カルテさんの事故がありました。
NTTデータさんも絡む大きめな国内で期待され長年温められてきたプロジェクトだけにショックです。

👉匿名加工用の医療データDBに本人通知なく取得したデータ - プログラムミスで

医療データはハードル高いですが、健康データの方はどうなんだろう。どちらも需要今後爆増しそうなジャンルですが😺✨

小さな個人は何もできません。
動向や傾向を静かに見守ります❣️

📢今晩dHealth公式初の日本語訳つきオンラインミートアップイベント😊


dHealthノード始めましたhttp://cat007.nuaka.net:3000


(年明けまでの短期かもしれないし、次回半減期の来年夏頃までの、期間限定になるかもしれません。できれば長くノード立てたいのですが…)

委任先を探されていらっしゃる方、乗り換えを検討されておられる方、よろしければどうぞ、委任してやってください😊
委任して頂けるモチベーションで今日も記事をかけました🎉
ありがとうございます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?