見出し画像

かまちょからの卒業

娘がここ何日か、お友達間のことでちょっと悩んでいて。
その話を聞いて、私もちょっと凹んだり💦

けどね。
昨日の朝娘に
「ネガティヴ病移されてるよ。
あなたのポジティブ病移してやれ〜😆」って送り出したの。

帰ってきて娘が
「もう、気にしないことにしたの」って。

そこで、娘と話してる時に私が放った言葉。

「かまちょはね、どうしたら大丈夫って声かけてもらえるか知ってるの。
だから、無意識にその方法を繰り返す。
でもさ、それって誰にでも有効なわけじゃない。
だけど、唯一それで成功してるから、その方法を繰り返す。
他の方法を知らないんだよ。
だから、その方法は私には通用しないよって、話を切り替えたり、その場を離れることをしてもいいの。
自分で気づかないとわからないからね」

今朝ハッとしたよ。

これ、私が私に言ってるんだ‼️って。

私、共依存関係だったって気づいて、距離を置いてたお友達がいるの。
その彼女から連絡がきて、来週会うことになった。

私の中の共依存が発動しないように、私は私に言い聞かせてたんだね。

私ね、ずっと自分を蔑ろにして、嫌ってきた。
そんなこと気づかずに、自分を無視して、人にかまって欲しがってた。

私は私を愛してる❤
鏡を見ながら言うことから始めた。

毎朝追き抜けにみぞおちがウズウズする。
手を当てて「どした?何か嫌なことあった?」
って聞いてみる。
「大丈夫だよ。大丈夫、大丈夫」
そう言いながら、ウズウズが治るのを待つ。

身体をさすりながら「ありがとう💖」って伝える。

思い越せばいろんなことして、自分と仲良くなっていったんだ。
自分で自分をかまってあげられるようになったから‥やっと沼から抜けた。
かまちょ卒業。

でもさ、私が喋ってても誰も反応しなくて、ちょっぴり寂しい時もある。
そんな時はめっちゃ独り言言ってるの、私🤣

「ぉ〜フル無視か🤣
いいよ、いいよ、私大人になったからねぇ。
自己回収できるようになったんだよね😆
めっちゃ素敵💖私最高〜❣️」ってね🤣

私は私と会話する。

それでいいの。
夫も子供たちもそれぞれに優しくしてくれる。
何より、私の恐怖政治から解放されて、真の自由をそれぞれが手にしたんだから🤣

写真は、昨日の朝焼け。
ベランダから見る空は、私にいろんなプレゼント🎁くれるんだ😊ありがとう💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?