見出し画像

不器用なので力を上手く抜けない



ご覧頂きありがとうございます。



HSP気質に関係があるのか、私は仕事でも家でもいろいろなことを考えて、常にアンテナを張っていることが多いです。


唯一気を抜けるのが、夜に娘が寝てようやく1日のタスクが終了したとき。



たくさんのタスクをこなすことが苦手ですぐテンパるわりに、完璧主義といいますか、中途半端にすることも嫌。


なかなか厄介な性格の持ち主です。



もっと力を抜いて生きなよ!とよく言われますが、その仕方が分からない。


力を抜いてしまうと、一気にだらけて本当に何もしなくなる。


「ほどよく」が苦手なのです。



そんな性分が災いしているのか、最近の私は月に一度のペースで体調を崩します。


熱ではなく、めまいや頭痛による体調不良です。


先週も、朝から頭痛で起きることができず、仕事を休むことがありました。


(快く休ませてくれる職場に感謝です)



市販の痛み止めを飲んでも効かず、通院すると「肩こりが原因で頭痛が起きていますね」と医師に言われました。



私は慢性的な肩こりです。

以前、知り合いの理学療法士の方に、肩の力が常に入っていることを指摘されたこともあります。



いろいろなことを考える性格が招いたのかは分かりませんが、身も心ももう少し柔らかく生きることが人生の課題ですね。



今の私は

WEBライターになりたい!
2人目の子どもがほしい!


という気持ちが強く、なんだか1人でバタバタして空回りをしている状態です。
(残念すぎる…)


やりたいことがたくさんあるけど、時間がなかったり思うように進まなかったりで、1人でよくキーッ!となっています。




ゆっくり息を吐き出す。


ということを意識するとリラックスに繋がるそうです。


実際にしてみると、少しホッとしました。




カリカリしていても、タスクがスムーズに進むわけではないので、少しでも柔らかく過ごせるよう、心がけたいと思います。



そして、目標を叶えたい!

フリーランスになって、家にいる時間を増やしたいし、今より豊かになりたいし、2人目の子も授かりたい!
(欲望だらけ)


焦っても仕方がないので、リラックスの時間も作りながら頑張ります。



今日は自分を振り返る記事になりました🌱


ご覧頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?