見出し画像

ワインを楽しみましょう!

はじめまして、楽しむためのワイン講座、カジュアルワインゼミの主宰のシニアソムリエ伊澤成典と申します。

早いものでワインに携わって30年、ワインを教えて20年を数えようとしています。「その中で一番おいしかったものは何ですか?」とよく聞かれるのですが、思い出深いものがあり過ぎて、正直答えに困ってしまいます。
でもそれは、新しい発見をさせてくれるワインが現れ、いつも新鮮な驚きを与えてくれるからなのかもしれません。私にとって好きなワインとは、ちょっと頑固で想像力を掻き立てくれるワイン。
(スミマセン難しい表現で...)

ワインだけを飲んだ時は品格を感じさせながらもどこか内向的な感じ、でも、料理と合わせたら、料理を引き立てるだけでなく自分自身も輝く、そんなワインに出会えると、この仕事をしてきて良かったなと感じます。
年間150本ほどの様々なワイン講座で話させて頂きますが、講師として意識している事はいつも変わりません、それは、伝えるべき事は知識や情報よりもワインの楽しさや素晴らしさ。noteでもそれを伝えていければと考えています。

<経歴>
川崎市で酒販店を営む両親の元に生まれ、幼少時からお酒に囲まれて育つ。大学卒業後、家業を手伝う傍ら、趣味であるスキーで度々訪れたヨーロッパで本場のワインに開眼。その後、体系的にワインを学ぶ為にワインスクールの門を叩き、生徒として2年間学んだ後、講師を目指しインターンとして1年間研修、その後講師を経て主任講師を務めました。
講師と並行してワインショップのバイヤー、インポーターの品質管理担当、ワイン通販サイトのマネージャー、ワインバーの本部統括、広告会社での酒販広告のプロデューサーなどワイン関連の事業に幅広く携わり、その経験を活かし、株式会社ヴェリテワインコンサルティングを設立、現在はワインセミナー開催や講演他、インポーターのビジネスサポート、飲食店のワインコンサルティングなど、ワイン事業に幅広く携わっています。

<講師歴>
日本ワインアカデミー 主任講師
六本木ヒルズアーテリジェントスクール 講師
産経リビング リビングカルチャー倶楽部 講師
日本カルチャー協会 講師
ヒューマンアカデミー 講師
京急百貨店COTONOWA 講師他
<講演歴>
岡山アデレード友好ワインセミナー 講演
ドリームゲート アドバイザー勉強会 講演
ららぽーと海老名 オープニングイベント 講演
ぶぎん地域経済研究所 経営者セミナー 講演
とみん経営研究所 経営者セミナー 講演
三井住友銀行本店 社内勉強会 講演他 

~楽しむためのワイン講座~ カジュアルワインゼミ
https://cws-wine.jimdofree.com/
https://www.street-academy.com/steachers/13327
株式会社ヴェリテワインコンサルティング
https://wineverite.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?