見出し画像

細い腕だな……折れちまいそうだ……

 noteの設定をいじっていると、リアクションを設定できるページがあることに気づいた。

 なんと、スキしてくれたり、フォローしてくれたりした人に対してお礼のコメントを表示させることができる……?
 おもしれー女。(テンプレ)

 ということで早速設定したので、皆さん何度かスキボタンで運試ししてください。
 ありきたりですが、おみくじを設定しました。
 大変ありきたりな結果しか出ないけど、スキしてくれた人の活力になればいいなあと思っているんだよ。

 おもしれ―女、と言えばなんだけど。
 わたしがずっとずっと推している概念があって。

「細い腕だな……折れちまいそうだ……」って言う男なんですけど。

 フリーDLなので読んでみてほしい。
 DLすんのもめんどくせえわ、と言う人はスクロールしてほしい。


 細腕折男って、わたし男の傲慢なところがすごく好きなんだけど、つまり言われた女が細かろうが細くなかろうが、男は「細い腕だな……折れちまいそうだ……」っていう感想を抱くことによって、「俺が守ってやらなくちゃ」ってなる、その認知の歪みが好きなのよ。

 実際のところその女は、別に男に守ってもらわなくても生きていけるんだけど、ホモソで大きなストレスを抱えたスパダリは疲れ果てた結果守りたい対象を手に入れることで癒しを得るんですよ。分かる。(分からない)

 わたしにとって、「細い腕だな……折れちまいそうだ……」って、それこそ「おもしれー女」みたいなキタ――(゚∀゚)――!!感あるんだよな。
 夢小説で俺様キャラに言わせる鉄板セリフなんだけど、おもしれー女ってセリフが出てきた瞬間にテンションいと上がりけり~って感じじゃん?
 おもしれー女と同じくらいわたしにとって細腕折はわくわくしちゃうセリフなの。

 つまり二次元に限る。なんだけど。
 いやでも「細い腕だな……折れちまいそうだ……」よくない!?(ゴリゴリのゴリ押し)
 ヒーローの傲慢とエゴを詰め込んだこの独りよがり感、よくない!?
 ちなみにわたしは、守られヒロインがけっこう好きなんで、折れそうなくらい細い腕の持ち主を書きがちだけど、見た目は儚いけど芯は強いんだよな、みんな。

 ところでこの細腕折概念、ステレオタイプの男性性・女性性というものについて考えたときに、まだまだステレオタイプを強要してくる社会なので、それに圧されて潰れそうになっている人は多いと思っているので、そういう人へのお薬的要素もある。
 つまり、男性性を強要されているヒーローはこのセリフを言うことで癒されてほしいし、女性性を強要されているヒロインはこのセリフを言われることでキタ――(゚∀゚)――!!ってなってほしい。

 いやキタ――(゚∀゚)――!!ってなんのは読者であってヒロインじゃないんだよなあ。
 いや、そもそもキタ――(゚∀゚)――!!ってなるのもお前だけなんだよなあ。

 細腕折男、いいなって思ったらおみくじ代わりにスキしてほしいな。

いただいたサポートは食費になります。