マガジンのカバー画像

拝啓

20
もぞもぞした思いや、思い出話をするとき用。
運営しているクリエイター

#小説

わたしが絵を描けない理由

わたしが絵を描けない理由

 小説も書いて絵も描いてる。
 という人はたくさんいるし、マジでそういう人たちのことすごいと思う。

 わたしは、絵がまったく描けないに近い。
 人体を描けば骨折するし、描けてせいぜい生首。

 描けたらいいなとは思わない。わけはない。
 描けたら表現の幅は広がるし楽しいと思う。
 でもわたしは絵を練習しようという強い意志がない。
 これから話すことは、あくまでも一物書きの意見であり、わたしと意見

もっとみる
15年という歳月

15年という歳月

 ほぎゃあほぎゃあと泣いていた赤ん坊が中学校を卒業するくらいの年月。
 「ママー!」って泣いてた赤ん坊が「クソババア!」って言い出すくらいの年月。

 そのくらいの間、わたしは一次創作小説HPを運営してきた。
 これだ。

 10/23にめでたく、15周年を迎えた。

 ここに至るまでいろいろあった。
 サイト名を2回変え、HNを1回変え、サイトの移転を3回くらいした。
 仮閉鎖というか、休養も取

もっとみる
わたしは書いてはいけないのか

わたしは書いてはいけないのか

 恋愛小説を書いている。
 主に、男と女がどったんばったん上へ下への大騒ぎをするものを書いている。
 ラブコメ、と言うには少しコメディが足りないような気がするし、おまえは何を書いているんだ、と聞かれると「ちょっと日本語がよく分からない」って答えるしかないようなものを書いている。

 二、三年に一回くらい、大きな壁にぶち当たる。
 そのトリガーは自分自身だったり、他人だったりするけれど、いつも共通す

もっとみる