見出し画像

リモートワーカーの夏、気になる光熱費。節約アイデアを聞いてみた!

こんにちは。2014年からフルリモート経営をしている株式会社キャスターのPRチーム(広報)モリ&ツボイです。

今年の夏は特に厳しい暑さが続いていますね…。リモートワークで家で仕事をしていると、気になるのが光熱費。今回は、キャスターで働くメンバーに光熱費を節約する工夫を聞いてみました。


リモートワーカーの夏の乗り越え方①:グッズ活用

モリ:毎日暑いですね。今日はリモートワーカーと光熱費について雑談しましょうか。
今年の冬は、電気代がすごくかかったという声をよく聞いたので、この夏の電気代の請求を心配している人も多いかもしれないですね。

ツボイ:そうですね。我が家は夫の仕事上、楽器が多くて、常に電源に繋ぎっぱなしというのもあって、冬の光熱費は目玉が飛び出る金額でした(苦笑)。この夏もヒヤヒヤしています…!

モリ:音楽の機材って電気代が結構かかるんですね!
ツボイさんのご家庭は特殊かもしれないですが、一般的には、エアコンの電気代を削りたいと思っている人が多いのでしょうか。
キャスターメンバーのみんなは何か節電対策しているのか、チャットで聞いてみますね!

ツボイ:わー、返信きましたね!皆さん、グッズをいろいろと使っているようですね。

・冷却汗拭きシート
・卓上扇風機
・ネッククーラー
・保冷剤

冷却汗拭きシートと卓上扇風機を使っている人が多いですね!
ネッククーラーや保冷剤、氷枕をタオルで包んで巻き付けて、体を冷やしていますという人も。

モリ:卓上扇風機はパソコンを冷やすためにも使ってるというコメントもありますね。

リモートワーカーの夏の乗り越え方②:エアコンの設定

ツボイ:この間、テレビでエアコンの温度を下げるより、まずは風量を上げましょうと言ってました。温度を1度下げるよりも風量を上げて、部屋の中の風を循環させた方が涼しくなるそうです。

モリ:風の流れを良くするのも大事そうですね!エアコンと扇風機の二刀流で風の流れをよくしてますと回答してくれた方もいますね。

それから、皆さん、エアコンの設定をちゃんとしていますね。

エアコンは冷房ではなく「除湿」の温度設定「+1~2℃」の「自動運転」にしています!湿度が低い方が涼しく感じやすいため、この設定にしています!
温度設定はメーカーによって異なるかもしれませんが、我が家では「+1~2℃」にすることで、外気温に応じて室内温度が26~28℃くらいに保たれるように自動で動くみたいです。なので、特に涼しいと感じることはなく、快適な室温、って感じで過ごしています。

我が家もエアコンは冷房ではなく「除湿設定」です。湿度が高いので、除湿だけでも、体感がすごく違います。28℃設定で、自動運転にしておくと、勝手に調整してくれるので、便利!本格的な夏場(8~9月)は、除湿26~27℃ or 自動運転を切っています。

ツボイ:エアコンを切らないという人もいますね!

シーズン中、エアコンは一度も消しません!休日に外出して不在にする際もつけっぱなしです。昨年も同様のことを試した結果、つけっぱなしの方が安かったため、今年は7月に入ってから一度も消してないです。

モリ:私、冬場はエアコンをつけたり消したり結構しちゃうんですよね。よくないと分かっているものの…

そして、エアコンつけっぱなしと言っているメンバーはなんと「5~7月の電気代の平均は2,500~4,000円くらい」だそうです!これはすごいですね。安い電力会社を使っているからとのことです。住んでいるエリアによっても違うと思うので、調べてみるのもいいかもしれませんね。私も以前、電力会社は見直したのですが、もう一度検討しなおそうかな。

ツボイ:電源を入れる時にパワーを消費するってよく聞きますよねぇ。我が家も犬がいるのでエアコンつけっぱなしですが、電力会社の見直しは盲点でした。それにしても2,500~4,000円はビックリです!

リモートワーカーの夏の乗り越え方③:断熱

ツボイ:他にも、「北側の窓は開けて、南側の窓は雨戸をおろして日差しを遮っている」という人や、「昼間もブラインドやカーテンを閉じたまま」という人、「銀マットを使用している」という人もいますね。

カーテンを締め切ってる人が多いんですね。
私は、部屋に光を入れたいタイプなので、レースカーテンだけにしちゃってるんですよね…

モリ:私もです...。

ブラインドを閉じたままの人は、白のバーチカルブラインドで遮光タイプではないそう。閉めていてもそこそこ明るいのでエアコンの効率が良くなるように昼間も閉じたままで過ごしているとのこと。遮熱&UVカットタイプを使っているそうです。

皆さん、家の中で快適さを追求していてすごいですね!

コワーキングスペースに涼みに行くといった回答はあまり出てこないものなのですね。外に出るのも暑いし、家の電気代が抑えられても、利用料金がかかってしまうからかな。

ツボイ:そうですね〜。コワーキングスペースも値上がりしているところが多い気がします。

モリ:家で働く派なので、あまり注目して見てなかったのですが、物価上昇はいろんなところに波及していますね...。

やはり、もっともっと家を快適にしていきたいところですね。
この間、ドイツに住んでいる知人と話していたら、ドイツの家は機密性が高くて、朝、涼しい空気を取り込んだ後、日中は窓を閉めておけば、エアコンいらずと言っていたんですよ。日本と状況が違うこともあると思うのですが、もう少し日本の住宅も夏冬快適に過ごせるように作られたらいいなと思ってしまいました。

ツボイ:たしかに、日本の家って、冬寒く、夏暑いイメージがありますね。キャスターは、47都道府県にメンバーがいますが、夏は北の方でも割と暑そうですね。新潟のメンバーも夏は、35〜38度くらいになると言ってました。

モリ:北海道の札幌とかも割と夏暑かったりしますよね。夏に旅行で行った時、暑すぎてびっくりしました。

ツボイ:国内はどこも暑いんですねぇ(汗)。
それにしても、皆さんのコメント面白かったですね。私も汗拭きシート活用してみようかな。

エアコンについては、健康のために冷やしすぎないという人もいるし、暑い時は無理せずつけようという人も。個々の体調に合わせて、無理なく、仕事に集中できる環境を作っていけるといいですね。

モリ:ですね!体調管理が何よりも大事ですよね。

また「キャスター通信」を覗きに来ていただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?