見出し画像

追いかけ

今日は、病院に診断書をもらいに行きついでに、池袋へ
診断書がないと、休職手当てがもらえないのです
……まぁ、この状況が治らないのは解ってますけど……

一緒に池袋についてきた嫁は、ゲームセンターへ行って、とある漫画のキャラクターがデザインされた手提げ袋をゲームセンターで…
聞いてみると、この手提げ袋は全種類コンプリートしたとのこと
他には、とある店で500円のたい焼きを買うと付いてくるコースターも集めていたり、グラスにぬいぐるみに…と、とにかく色々集めている模様

サイン会も行きたかったけど、コミックス5冊買ったけど外れたから、別の機会にどうにかするとか言っておりました

この辺が男と女の違い…と言うか、なんと言うか

男の場合、週刊で読む。コミックスを追いかける。サイン会とか、まぁ、いける機会があれば行く…程度だったと思うのですよ
コロナ前だと「○○書店で〇月〇日に購入のお客様にサイン会を行います」とか雑誌とかに書いてあって、近けりゃ行く…程度だったと思うのですよ

まぁ、萌え系の漫画とかだと、アニメ化されたりすると、もっと追いかけが現れますが…
アニメ化されていない作品だと、お察しだったと思うのです

嫁の追いかけてる漫画、アニメ化はされてません
なのにすでに、各種グッズが出ている
グラスに、手提げ袋に、コースターに、フラッグに…と…
しかもこれらが1回こっきりとかではなく、この間はコースター、この間はぬいぐるみ、この間は…と、第〇弾…みたいな感じで出ている

出ているというのは、売れているという事…

そしてこれは、少年誌に掲載されているという…
というか、俺が毎週読んでいる少年誌だったりする

嫁に話を聞くと、ファン層のかなりの数が女性で、SNSの女性インフルエンサーが紹介して、そこから野火のように女性ファンが増えていった…とか
それまでは、検索かけても「打ち切り」が出てくるくらい掲載が怪しかったとのこと…

や、女性ファンって、すごいね…

サイン会へ行きたいからと、コミックスを大量に買ってみたり、グッズを求めてあちこちの店を回ってみたり、UFOキャッチャーのプライズに金をつぎ込んでみたり…
男性のそれも凄いけど、アニメ化もされていない作品を、ここまで追いかけるとは…

何度も言うけど、アニメ化もされてないんだよ?まだ…
なのに、ここまで追いかけてる…というのが、もうね…

これからの少年誌、確かにメインは男性だろうけど、多少は女性受けする作品を入れておいても、良いのかもしれないね
女性にこびた誌面作りを…と言うわけじゃなくて、女性も入りやすい作品を扱っても、いいんじゃないか…と言う感じでね…

そういえば、セーラームーンとかも、今でも化粧品とコラボしたりすると、安定して売れるという…
そういう購買力というか、追いかけの凄まじさと言うか、そういった部分は、女性のが凄まじいのかもしれない…

もし、気が向いたなら…