見出し画像

金言-1079:Far East Network

AM 810 で駐留軍放送を高校時代によく聴いていました。ヒアリングの受験勉強のためでした。勤め人になってからは、電波の届かない地方に転居したり、欧米ビジネスパーソンと取引をしたりしていたのですっかり忘れていました。最近3時間ほどウォーキングを楽しむようになり、歩きながらラジオを聴くのもいいかもしれないと思い、FENを思い出して聞いています。ところが当時記憶にある毎正時に“eight ten”とか“Far East Network”とかの決まり文句がでてきません。AFNとなっています。何か動画サービスのCMかと思ったら、アメリカ軍放送網でした。
1997年にFENはAFNに統合されていました。
ということは少なくとも26年ご無沙汰でした。
今自分なりに穏やかに暮らしているので、26年はあっという間のことでした。
何はともあれ、このままこのままと精進しています。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。