見出し画像

金言605:理不尽な外圧には我慢しない


国会が閉会し参院選挙モードにかわりました。

中学生のころ、米国人宣教師が受け持つ英語の授業で、広島・長崎の原爆投下の話がでたときに、この先生は、日本人はパールハーバーで米国市民を犠牲にしたことを忘れてはいけないと教えてくれました。日本軍の真珠湾攻撃は、広島・長崎の原爆投下に匹敵する悪さであったようです。
核爆弾投下で日本は米国との戦争に無条件降伏をし、子供たちは進駐軍の兵士からチョコレートをもらいました。そして駐留軍に平和憲法をつくってもらい、その後は朝鮮戦争特需で復旧・復興のスピードアップを図ることができました。中国や朝鮮は戦勝国ですが、敗戦国の日本が経済復興で一時アジアの盟主のような立場になりました。この辺にアジアの戦勝国の抗日意識の源がありそうです。

何はともあれ、本日は投票日。今回はプーチンがしかけたウクライナ侵略戦争で物価が上昇し、半島のロケットボーイもかまってほしくてミサイルを日本海に打ち込んでいます。ミサイルが飛びすぎて本土に落下したら、北海道にロシアが侵攻したらどうするのか。立憲共産党は進駐軍につくってもらった平和憲法9条を守れ話せばわかるといっているうちは、有権者の失望売りも原油高も円安も止まりません。

いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。